小春日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 更けゆく甑島の秋

<<   作成日時 : 2010/11/14 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 51

画像


 

11月に入り朝夕は、すっかり冷え込むようになりました。    

  旬の魚が美味しい季節です。
   
     同級の友達が朝、獲れたてのきびなごを届けてくれました。

画像


      
      お刺身にしました。

画像



塩焼きです
画像



      きびなごのから揚げです。

画像



      イセエビも旬です。・・・海遊びを趣味にしている友達から戴きました。

画像


      お刺身に・・・飾りなしで簡単に

画像


      茹でてみました。

画像



      お味噌汁

画像



      大きなブリを戴きました。

画像



      解体ショーは専属カメラマン?が留守で写せなかったです。
  

   前回の解体ショーを此処からご覧ください。    クリックしてください。

 

       *:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*      


      甑島の紅葉も少しずつ始まっています。

画像


画像




     朝もやの浦内湾

画像



      エンゼルフィッシュです。     

画像


   
     皇帝ひまわりが青空の下に映えています。

画像


画像



      シコンギクが道端のあちこちに咲いています。

画像
 


      庭に咲くバラ  

画像
 
画像
  
      何故かしら「ほとけのざ」が咲いています。秋なのに・・・

画像



     そして山の旬・・・うべ(むべ)が甘くて美味しいです。

画像



      ♪ 更け行く秋の夜 甑の空から ♪       

        皆さま お元気ですか ?

         甑島の晩秋のお便りでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 113
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい所ですね。

この島に住むと長生きしそうですね。

1回行ってみたいです。


大開桜
2010/11/14 22:56
食べて良し、愛でて好し、自然大好き人間の私にとっては、まさに地上の楽園と言った感じです。
甑島へは絶対に行く価値アリとみました。季節は何時ごろがお勧めでしょうか?
庵主
2010/11/14 23:02
空も景色も魚介類も・・・
すべてがキラキラ輝いています。
しばし、マウスを上へ下へとスクロール。
見とれました。
とうい
2010/11/14 23:04
おはようございます。
す、す、すごい!!!
これが甑島の日常なのですか。
目をまん丸にしていますよ。
私には夢の島ですね〜☆
うふふ
2010/11/15 06:55
おはようございます。
まぁ〜凄いご馳走ですね〜
きびなごのから揚げ美味しそう!
イセエビの味噌汁・・・食べたい〜!
空気も食べ物も美味しくて秋肥ゆるですね(*^_^*)
☆おばちゃま
2010/11/15 07:48
おはようございます。
きびなごのお刺身・・・美味しそうです!!!
塩焼きにから揚げにイセエビのお味噌汁・・・
まるで旅行に行ったみたいです。
ホントに食べたいなぁ・・・(*^-^)♪
マリー
2010/11/15 11:12
秋・満載ですね。
景色も花も・・
秋ですね。太りますね。新鮮さは、都会では、考えられないですね。
紅葉のキジバトでしょうか・・島の秋・・いっぱい・・・
イセエビの刺身は、ちょっとしか取れないから、とても美味だけど勿体無い・・・・これなら贅沢できますね。
薩摩節
2010/11/15 14:20
大開桜さん お元気ですか?
島には島時間があって海と山に囲まれ、のんびりできますよ。
魚が美味しい季節です。
キビナゴの塩焼きは晩酌の肴になるそうですよ。
大開桜さん お酒はお好きですか?
どうぞ一度、お越しくださいませ。
大開桜 様・・・小春
2010/11/15 17:13
庵主さん 
コメントを頂きましてありがとうございます。
甑島の旅は秋をお勧めします。
魚が美味しくて綺麗な夕陽に出会える季節です。
魚のすり身で「つきあげ作り」の体験も出来ます。
揚げたてを食べられるのですよ。美味しいと好評です。
今年の夏は、ツアーのお客様で賑わっていました。
それから、甑島も雪が降ります。積もらない程度にです。
庵主さんのご出身の長崎と気候が同じのようですよ。
庵主 様・・・小春
2010/11/15 17:27
こんばんは
ヒャァ〜ご馳走ご馳走^^
なるほどなるほど!だから天高くですね。
しか凄いなぁ・・

朝もやの朝もやの浦内湾
と青空バックにひまわり
いいですねぇ・・
しばし見惚れました^^

でもお腹減ったなぁ
ただチャン
2010/11/15 18:45
とりあえず、うふふさん マリーさんのコメントを引用します♪
そして、写真の腕 お料理の腕 は凄いとみました
食欲の秋に食べられない美食、これは残酷ですよ♪
ぷりぷりのお刺身、イセエビのお味噌汁
生唾を飲み込むばかり・・・・(@_@;)
 うべ??? なんだろう どんな味?
吸い込まれそうな、いつまで見ていても見あきない朝の浦内湾はすばらしい エンゼルフィッシュ ・・水族館しか・・
ヒマワリもバラも色鮮やかで美しい♪
こうして、拝見できるだけでも、とても嬉しく思います
ありがとうございます (^_-)-☆


千水
2010/11/15 19:03
こんばんは。外出から帰って開いてみたら更新されていました。かかりつけの内科医からは体重を減らすように言われていますが、島に居なくて良かった。(負け惜しみです)(^_-) きびなごも伊勢海老もブリも、すべてが美味しそう。恐らく体重を減らすどころか、ますますメタボになること必至です。
「ほとけのざ」という名は耳にしていましたが、こんなに可憐な花が咲くのですね。いつも綺麗な写真を有難う!!
あんさん
2010/11/15 20:20
とういさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
気温14度の冷え込みの甑島です。
秋は空気が澄み景色も綺麗に見えます。
海に囲まれた生活ですから魚は毎日のように食べています。
魚は毎日、食べても不思議と飽きがこないのですよ。
とういさんだったら、どんな詩が浮かぶのでしょうか?
コメントをありがとうございました。
とうい様・・・小春
2010/11/15 21:58
うふふさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
夕方から冷え込んできた甑島です。
毎日、こんな料理ではないですが、ほとんど魚料理です。
仕事を終えてからの支度ですから手抜きが多いのですよ。
ゆっくりと手料理など作ってみたいな〜と思う日々です。
また、寒くなるようですね。暖かくしてお過ごしくださいませ。
うふふ様・・・小春
2010/11/15 22:03
おばちゃまさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
甑島も14度の冷え込みですから、仙台はもっと冷え込んでいることでしょう。
お刺身が苦手な小春ですが、きびなごのお刺身は食べるのですよ。
塩焼きが一番、美味しいです。
人 肥ゆる秋にならないよう気をつけま〜す。
風邪にご用心なさってくださいね。
おばちゃま様・・・小春
2010/11/15 22:08
マリーさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
京都も冷え込んでいますか?
一眼レフでの京都のお便りを楽しみにしているのですよ。
海がすぐ側にある生活ですから魚は毎日のように食べています。
マリーさんも料理がお上手ですね。魚料理のメニューも多いのでは?
と思っています。手抜き料理の日々ですから教わりたいです。
今夜は冷えるようですよ。風邪に気をつけてくださいね。
マリー様・・・小春
2010/11/15 22:17
薩摩節さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
また寒くなりましたね。寒くなると魚も脂がのって
美味しくなります。秋から冬の魚が一番、美味しいようです。
活きたイセエビを料理していると「くぅ〜くぅ〜」って啼くのですよ。
可哀想で途中で止めたくなります。
明朝も冷え込むようです。暖かくしてお出掛けなさってくださいませ。
薩摩節 様・・・小春
2010/11/15 22:23
ただチャンさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
天草も魚が豊富だと聞いております。
天草の魚のすり身の天ぷらも美味しいですよね。
お母さまの介護・・・大変なときのあると思いますが
風邪に気をつけて頑張ってくださいね。
コメントをありがとうございました。
ただチャン様・・・小春
2010/11/15 22:27
千水さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
今夜は冷え込む甑島です。
島の人は魚の捌きなど、ほとんどの人が出来るようです。
脂がのった魚を捌くのは楽しいですよ。
「うべ」は「あけび」と同じような食感です。
甘くて美味しいのですが種を出すのがめんどくさいようです。
毎回、嬉しいコメントを頂きましてありがとうございます。
11月も半ば過ぎて寒さも一段と増してくるようです。
風邪にご用心なさってくださいませ。
千水 様・・・小春
2010/11/15 22:35
とても美味しそうな記事ですね!!
きびなご、イセエビのお刺身を見ているとお酒が欲しく
なりますね(汗)でも塩焼きも食べたいし、寒い日には
お味噌汁も・・・って全部食べたいです(笑)キラキラ
と輝いているのは、やはり新鮮だからなのでしょうね!
紅葉はまだこれからとの事ですが、紅葉の色付いた甑島
の便りも楽しみにしていますね!
RAG
2010/11/15 22:40
甑のあんさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
今夜は14度の冷え込みですが、暖房は、まだ我慢できるようです。
きびなごが美味しくなっています。魚はメタボ予防になるらしいですよ。
「ほとけのざ」は あんさんも きっと見ていたと思います。私もデジカメを
持つようになってから名前を覚えたのですよ。
体重を減らすのも大変ですが、健康が一番です。頑張ってくださいね。
「ひようないもしたから カゼに気をつけやいもせ」o(*^▽^*)o~♪
あんさん様・・・小春
2010/11/15 22:44
RAGさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
また寒くなりましたね。
きびなごのお刺身は酢味噌で戴くのが美味しいそうです。私は
塩焼きが好きです。もう止められない止まらないの美味しさですよ。笑
今の時季から冬場が一番、脂がのって美味しいときです。
甑島は、ハゼの紅葉がほとんどですが、今年は雨が少なくて
紅葉になる前に散り始めています。
RAGさんの紅葉のお写真を楽しませて頂いておりますよ。
コメントをありがとうございました。
RAG様・・・小春
2010/11/15 22:53
すごい海の幸ですね。もう〜びっくりです。
きときとの魚をこんなにすばらしい料理にできるなんて小春さんは料理の天才ですね。きびなごの刺身上手ですね。わたしの並べ方と来たら食欲減退です。あ〜あエビもたべた〜い。そのうちあたらしいブログお知らせしますね。
ののはな
2010/11/15 22:56
ののはなさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
島の主婦は、ほとんどの方が魚の捌きなど上手いですよ。私は
お刺身は苦手ですが裁くのは好きなんです。
お酒がお好きな ののはなさんにご馳走したいですね。
ののはなさんの新しいブログ楽しみにしております。
毎回、コメントを頂きましてありがとうございます。
ののはな様・・・小春
2010/11/15 23:05
きびなの御刺身は大好きですが関東では
新鮮なきびなごが手に入らないのです
伊勢海老、鰤も大好きです。
高価ですが御店にはありますので!
甑島の紅葉、朝もや、御花全てが素敵です
eisui
2010/11/16 05:19
おはようございます、いつも素晴らしいショットにありがとうさんです、きびなご、酒に合うんですよ、ホントに、でもなんにしてもおいしいです、ウベとかアケビ懐かしいです、少年時代、季節がくると野山を仲間と駆け回っていました、ウベを店頭で見かけると、懐かしい思いに満たされ、、年を感じないわけにいきません、懐かしい思いに浸ること出来喜んでいます、寒くなります、健康第一、善き日をお過ごしください。
海旅人
2010/11/16 08:18
新鮮なきびなご、大きな伊勢海老にブリ、山には甘いむべが・・・。
甑島に住んでいると秋だけでなく、年中美味しいもので
満たされ・・・幸せ太りに

旬のきびなご、新婚時代の大分を懐かしく思い出しました。
近所のおばあさんから「美味しいよ、夕食に!」と、
大皿にいっぱいの刺身をいただきました。
キラキラ光るきびなごの美しい背、脳裏に焼き付いています。

美しい自然と新鮮な食材に恵まれた甑島で、
元気で楽しく、長生きを!
ひろピーも小春さんのブログから元気をいただき
長生きしなくては!
ひろピー
2010/11/16 09:12
極楽ですね!
お魚の調理も手慣れたものでしょう。
昔、静岡にいた頃イセエビを頂きました。
茹でようとしたら鍋のふたを押し上げて飛び出そうとして、悲鳴を上げたことを思い出します。
力があるのですね。
まだまだこんなに自然溢れた処があるって、目をまん丸です。

ハッピー
2010/11/16 21:51
eisuiさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆ 
今の時季、魚がいっぱい獲れていますが私は、きびなごのお刺身だけ
食べられるのですよ。生臭さが苦手なんです。
eisuiさんは、いつもお花を綺麗に生けられて魅入っております。
生け花があるとホッと和むようですね。
毎回コメントを頂きましてありがとうございます。
eisui様・・・小春
2010/11/16 22:25
海旅人さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆ 
今夜も冷え込んでいるようです。
山うべを見ると昔を懐かしく思い出すのは同じですね。
小学生の頃、男の子が沢山のうべを抱えているのを羨ましく
思ったものでした。今の子供たちは、食べないようです。
海旅人さんもお元気でお過ごしくださいませ。
コメントを頂きましてありがとうございました。
海旅人 様・・・小春
2010/11/16 22:31
ひろピーさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆ 
若い頃は大分でお過ごしされたのですね。
大分も魚が美味しい所だと聞いております。私は
きびなごが一番、好きなんです。これからは
何でも食べて元気に歳を重ねて行きたいと思っております。
ひろピーさんのように歳を重ねて行けたらと思うのですよ。
毎回、コメントを頂きましてありがとうございます。
また寒くなったようです。風邪にご用心なさってくださいませ。
ひろピー様・・・小春
2010/11/16 22:39
ハッピーさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
そうなんです。イセエビを茹でる時ってかわいそうなんですよ。
ふたを押し上げて出て来るのです。残酷だな〜と思いながら料理しています。
「ごめんなさい」を何回も言いながらです。
海と山に囲まれた田舎ですが、自然もずっとこのまま続いてほしいと
願う思いです。
ハッピーさん いつも沢山の気持ち玉、コメントを頂きまして
ありがとうございます。
また、冷え込むようですね。風邪にお気をつけくださいませ。
ハッピー 様・・・小春
2010/11/16 22:46
いつも気持ち玉をたくさん、ありがとうございます。
旅行に行っていたので、コメが遅くなり、すみません。
筋雲に紅葉、甑島も秋になりましたね。キビナギに伊勢海老など、とてもおいしそうです。小春さんは料理もお上手なんですね。
長さん
2010/11/17 10:43
゚.:。♡゚.:。小春さん〜゚.:。♡゚.:。+

ヽ(^Д^*)/おひさ〜♪
ヽ(^Д^*)/おひさ〜♪
ヽ(^Д^*)/おひさ〜♪…あまりのお久さにこんな絵文字に
なりました。あれから…もう秋も過ぎて初冬になりましたね?
小春さん、お元気にここに居てくださって感謝の想いです。
ありがとう〜小春さん!そんな気持でい
っぱいです。甑島の晩秋感じて帰りますね。
パピー♪(* v v)
2010/11/17 14:02
こんばんは。
まぁ〜凄いですね。旬の季節のご馳走ですね。
きびなこのお刺身やから揚げがとても美味しそうです。伊勢海老のお味噌汁を食べたいです!皇帝ヒマワリも薔薇の色合いも美しく撮られて素晴らしいですね。旬のお魚と綺麗なお花を楽しく拝見させて頂きました。いつもたくさんの気持玉有り難うございます^/^
花ちゃん
2010/11/17 20:50
長さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆ 
お帰りなさいませ。紅葉見物のご旅行お疲れさまでした。
甑島の紅葉は、ハゼの木がほとんどです。
長さんの紅葉のお便りを楽しみにしております。
甑島も冷え込むようになり冬の気配を感じるようになりました。
毎回、コメントを頂きましてありがとうございます。
長さん 様・・・小春
2010/11/17 22:30
パピーさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
お元気でしたか?ほんと、お久しぶりですね。私も
ご無沙汰しておりました。
パピーさん、お元気かしら?と案じながら・・・。
月日が立つのは本当に早いものですね。今年も一か月余りになりましたね。
風邪などひいておりませんか? 
久しぶりにパピーさんにコメントを頂いてホッとして嬉しい思いです。
寒くなりましたね。風邪にご用心なさってね。
嬉しいコメントをありがとうございました。
パピー様・・・小春
2010/11/17 22:38
花ちゃんさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
今夜も冷える甑島です。寒くなると魚が美味しくなるのですよ。
花ちゃんのお庭のスプレー菊を思い浮かべて私もスプレー菊を
育ててみようかな?と思っています。花が少ない冬には最適のようですね。
花ちゃんのお庭にお邪魔させていただくのも楽しみです。
次は何のお花かな?と思いながら・・・。
毎回、コメントを頂きましてありがとうございます。
花ちゃん様・・・小春
2010/11/17 22:45
きびなご、イセエビ、ぶり、、美味しいものがいっぱいですね。東京で、きびなごを食べたのは、30数年間で2〜3回、です。鹿児島出身の先輩に銀座にある薩摩料理の店へ連れて行ってもらい、「その日に空輸された」きびなごを、「刺身」で味わいました。確か、「酢味噌」だったと思うのですが、「醤油のほうがうまいのに、、」と内心思ったことがあります。
美しい花に囲まれて、空気が美味しい甑島なら、新鮮な魚をたらふく食べても、「人も肥ゆる」心配はないですね。
「うべ(むべ)」は「あけび」と同じですか?高級果物店で見かけたことはありますが「見るだけ」。どんな味か、楽しみが増えました。
かずピー
2010/11/18 11:56
こんばんは♪
夕食前のこの時間に開いたのが悪かった(笑)
もう〜〜凄いご馳走!海が目の前に広がるってことは、海の幸がこんなにも豊かなんですね。
今度住み替えるときは絶対、海辺がいい
すきとおるようなきびなご三昧料理はプリプリ撥ねているみたい
イセエビ、もう何年も食べてな〜い(笑)
今夜の我が家の貧しい夕食、ブリや、この写真を見ながら味わうことにします(笑)
お庭も秋模様でしっとりとお花が咲き、うべも美味しそうですね
ご馳走様でした
コケ魔女
2010/11/18 17:04
かずピーさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
今夜は甑島も冷え込んでいます。十三夜のお月様が綺麗ですよ。
きびなごのお刺身は私もワサビ醤油で食べています。
秋から来年の春までが「きびなご」の旬です。春の子持ちきびなごも美味しいのですよ。魚は毎日、食べても飽きがこない食材のようです。
「うべ」は子供の頃はよく食べていました。甘くて美味しいのですが種を出すのがめんどくさい果物です。(笑)
かずピーさん、毎回、嬉しいコメントを頂きましてありがとうございます。
言葉足らずの拙いブログにお越しいただいて恐縮しております。
冷え込む季節になりました。風邪にご用心なさってくださいませ。
ありがとうございました。




かずピー様・・・小春
2010/11/18 22:18
コケ魔女さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
ご無沙汰しております。お元気のご様子にホッとしましまた。
夕食前でしたか・・・写真だけで失礼いたしました。笑
魚が美味しい季節になって毎日のように魚三昧です。でも飽きないのは不思議ですね。イセエビは湾に産卵に来るらしくて堤防から夜釣りされてる人もいますよ。
寒い中に・・・。
11月も半ば過ぎて冷え込む日々になりましたね。
魔女さん 風邪にご用心なさってくださいね。
そして、お写真を毎回、楽しみにしております。
嬉しいコメントをありがとうございました。
コケ魔女様・・・小春
2010/11/18 22:29
小春さんこんばんわ
お元気そおで何よりです
ぼちぼち寒くなって来ましたね
バラが綺麗ですね、秋のバラのほうが春のバラよりも綺麗なような気がします、僕だけですかね?
きびなご、江石に居るころは未成年でしたから焼酎は飲んでいませんでしたが神戸に来てから市場で買ってきて、いびいて酢味噌で食べながら芋焼酎を飲んでいます、きびなごは何と言っても酢味噌です
これから美味しい季節になります又美味しく一杯飲めます
うべの味も懐かしい甑のにおいがプンプンして来ます
ありがとう 又楽しみにしています
案山子
2010/11/20 22:01
お早うございます。
パァッ〜っと、画面が出てきた時に、驚きましたね〜。
だって、きびなごの新鮮さが度迫力で伝わってきましたから〜。

それも、私、きびなごのお刺身って、大好物なんですよ〜。
お姑さんが作ってくれた時に初めて食べたのですが、ここ、10年くらい、食べてないですね〜。
お魚屋さんでも、殆ど売ってないですね〜。
かなり、面倒だと思いますが、きびなごのお刺身おいしいですよね〜。
    
今度、チャレンジしようかな〜?家の包丁で、出来るかしら〜?
全部、小春さんが作られたんですか〜?器用な方で、お料理も上手で、凄いです〜。
お花あり、海あり、好きなひまわりあり、ああ〜!嬉しい限りでした。

うべって、ひょっとしたら、アケビの事かしら〜?
似てるような気がします。別名かしら〜?
今日もな日を♪


夕顔とひまわり
2010/11/21 07:19
案山子さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
ご無沙汰しておりました。元気ですよ。
庭に咲くバラを見ると秋のバラがしっとりと綺麗に見えるように感じます。
案山子さんは、きびなごのお刺身は酢味噌派ですか。
塩焼き、から揚げ、しゃぶしゃぶ、大根なますと何にしても美味しい
きびなごです。晩酌、飲みすぎないように気をつけてくださね。

今日は第18回甑大明神マラソン大会で応援に行ってきました。
ファミリーコース・1キロ・3キロ・5キロ・10キロコースがあります。私の
同級生も5キロコースを悠々と走っていましたよ。
遠くからは千葉県・大阪・岡山からのランナーが参加されていました。
案山子さんも一度、ランナーで参加されませんか?
コメントをありがとうございました。
案山子様・・・小春
2010/11/21 22:15
夕顔とひまわりさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
甑島は、きびなごの名産地なんですよ。
夕顔とひまわりさんは、きびなごが大好物なんですね。私も他の魚は
苦手なんですが、きびなごは好きな魚です。
お刺身は、手でするのですよ。頭と内臓を手で取って次に中骨をとります。
慣れると簡単にできるようになりますから挑戦なさってください。
うべは、あけびと同じと思うのですが・・・。
田舎の写真を載せています。嬉しいコメントを戴きまして
ありがとうございました。
明日から、また一週間が始まりますね。
お仕事、頑張ってくださいね。
夕顔とひまわり 様・・・小春
2010/11/21 22:25
お元気そうでなによりです。
うわー贅沢なおご馳走。お料理お上手ですね。手抜きなんてとんでもないです。こんなにおいしいものがあれば太ってもいいかななんて思ってしまいますね。何はともあれ都会暮らしにはうらやましい限りです。海の幸山の幸何でも揃っていていいですね。バラの花もきれいです。
今年もあと40日しか残っていませんね。風邪などひかれませんように。
いつもたくさんの気持ち玉をいただきありがとうございます。
hiro
2010/11/21 23:09
hiroさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
ほんと、後40日で今年もおしまいになりますね。
時の過ぎゆくのを早く感じるのは歳とったことだよ って聞いたことが
あります。笑 
これから先、甑島は魚が美味しくなるのですよ。
きびなご・クロダイのしゃぶしゃぶは、おだしが出で美味しいです。
太らないように気をつけますが、ついつい食べ過ぎてしまいます。
hiroさんの京都の旅便り、楽しませて頂きましたよ。
お写真に魅入る日々でした。
毎回、コメントを戴きましてありがとうございます。
hiro様・・・小春
2010/11/22 21:53
とれたての自然の恵みいっぱいの生活を
されていますね♪
こんなにフレッシュなご馳走をいただけるから
南国の方は長生きなのでしょうね。
あまり長生きはしたくないけれど
南国には住みた〜い
海遊
2010/11/25 01:17
海遊さん こんにちは  ヽ(〃^▽^〃)ノ 
お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさいね。留守にしていました。
これから冬にに向けて魚が美味しくなります。
そして北風が寒い島になります。
海遊さんは長生きしたくないのですか?
元気で長生きだったらいいのですが・・・病気はしたくないでね。
海遊さん 獲れたての魚は美味しいですよ。
どうぞ、お越しくださいませ。
海遊 様・・・小春
2010/11/29 13:34
こんにちは
今年もお終いですね。
来年も宜しくお付き合い下さい。
来るべき年が良い年で有ります様に!
ただチャン
2010/12/30 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
更けゆく甑島の秋 小春日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる