小春日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の気配・・・甑島

<<   作成日時 : 2010/08/31 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 37

『甑島アートエキビジション2010』 

 
この夏、芸術作家が 甑島に1ヶ月間滞在し作品を作り上げ

        島をまるごとアート展に・・が開催されました。


  
85歳になられる地元芸術作家「平嶺時彦氏」の作品を見学に行きました。



    ♪ はんや はんやで
  
    今朝出した船は
  
     どこの港に ついたやら ♪
    
                                
 
          ♪♪ 鹿児島ハンヤ節 ♪♪が賑やかに流れる中 
   

  浦島太郎のお出迎えがありました。

画像


  
      庭には鶴

画像



      鯉も泳いでいます。

こいが(これが)一番よか・・・餌も要らんしネコもこん と 製作者    
画像

        

      玄関にはイケメンの「竜馬さん」が迎えてくれます。   カッコイイ    

画像



 そして座敷に案内されると宴会が・・・賑やかです。
 
三味線と太鼓の芸者さん・・・一曲、踊いやんせ・・・
       
♪ハンヤ〜と踊りだしそ〜な小春でした。 o(*^▽^*)o~♪

画像


天に昇る龍
画像


      お孫さんの結婚式に作られたクジャク
画像


      素材はそれぞれワラと紙粘土・ワイヤー・綿・ビニールひもです


    今年で7年目を迎えた「甑アートプロジェクト」は、

    平嶺時彦氏のお孫さん平嶺林太郎さんが、

    「現代アートで島を元気にしたい」と

    美大生や若手アーティストが共同生活しながら、

    空き家、空き倉庫、そして学校などを舞台に

    作品を制作する現代アートの美術展を

    立ち上げたのでした。
 



その頃から時彦おじいちゃんの

          手作りアートが始まったのです。


      平嶺時彦氏 85歳
画像



来年のアートを楽しみに笑顔で話してくださいました。            




       里町・・・西の浜の風景
画像


      

画像


        懐かしいスルメ干し・・・昔は島の風物詩でした。
画像

      
                

画像




画像




        朝夕は秋を感じる涼しい風が吹き

      沈む夕陽が綺麗な季節が

      もうそこまで近付いている甑島です。 

        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ〜。楽しかった〜♪
いろいろなものが飾られていますね。
人は等身大ですか。
島の人口が何人か増えましたね。
クジャクや龍まで…。
何か物語が出来そうですね。

お日さまの光をいっぱい浴びたスルメが海を見ています。
生まれ育った海を懐かしんでいるのでしょうか。
甑島の夕日が海に沈んでいきますね。
明日の晴れを約束しているようです。
台風の影響はありませんか?
うふふ
2010/08/31 22:26
夕日の写真、見事ですね、きれいです。^^
ちょうど陸の切れ目に沈む太陽、
この日、この時でなければ
写せなかったでしょうね、
素晴らしいです。
harukaeto
2010/08/31 22:44
小春さん、お早うございます。
朝から甑島の「手作りアート」を楽しませていただきました。
85歳の平嶺時彦さんと若者たちとの芸術のコラボ!
町中に笑顔がこぼれ、本当に素敵ですね。
 
きょうから長月。
秋の夜長の季節に入りましたが、
東京は猛暑続きでまだまだ真夏のようです。
懐かしいするめ干し、甑島の海に沈む夕日に
癒されながら・・・。
暑さに負けないよう、もう暫く頑張ります。

ひろピー
2010/09/01 08:37
おはようございます。
芸術作家さんたちが島に滞在して
繰り広げられるアート素敵ですね〜
秋に相応しいですね。
85歳になれて素敵なものを作りあげるなんて
凄いですね。
こちらまで元気貰いました。
☆おばちゃま
2010/09/01 09:04
甑島でアート展ですか。素朴ながら、味わいのある作品の表情が良いですね。
甑島の海に沈む夕日の写真が素晴らしいです。
長さん
2010/09/01 11:13
うふふさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
心配した台風は風も吹かずに通り過ぎたようです。ホッとしました。
等身大の作品を見た時はビックリと感激でした。
来年の意気込みを語る時彦氏の満面の笑顔が素敵でした。私も元気を
貰ったようでしたよ。
来年は、うふふさんの切り絵も仲間入りされませんか?
楽しみにしております。

うふふ様・・・小春
2010/09/01 21:13
harukaetoさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
これからの季節、きれいな夕陽に出会えます。
夕方、西の空を見ながらそわそわするのですよ。
harukaetoさんは、素敵な詩が浮かぶのではないでしょうか。
いつもコメントを戴きましてありがとうございます。




harukaeto様・・・小春
2010/09/01 21:20
ひろピーさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
ご無沙汰しております。
長月のスタートになりましたね。朝夕の涼しさにホッとなる甑島です。
7年目を迎えたアート展は、回を重ねる毎に盛大になり島の活気に
なっています。若者アーティストの作品も素晴らしいですが
やっぱり時彦氏の作品が一番、人気があるようです。
ツアーのお客様も連日、沢山いらっしゃっていました。
ひろピーさん ご夫婦で参加されませんか?
東京は、まだ猛暑の日々と聞いております。
おからだ、お大事になさってくださいませ。
ありがとうございました。
ひろピー様・・・小春
2010/09/01 21:31
おばちゃまさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
お元気ですか? 夏バテされていませんか?
85歳の時彦おじちゃんは、田植え・野菜作りもされていたのですよ。
オートバイにも乗って・・・。こんな風に歳をとって行きたいな と
思ったですよ。早くお元気なおばちゃまになりますように。
コメントをありがとうございました。
おばちゃま様・・・小春
2010/09/01 21:37
長さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
アート展が8月で終わり、甑島の夏が終わったような感じです。
若者アーティストの作品も素敵でした。
東シナ海に沈む甑島の夕陽は、これからが見頃なんですよ。
秋のサンセットショーをお届けできたらと思っております。
いつもコメントを戴きましてありがとうございます。
長さん様・・・小春
2010/09/01 21:44
ワ〜楽しい!!
童心に帰って見入りました。
これなら鯉も餌なしで元気でいられますね。
85歳で夢を持って、島をおとぎの国にするなんて素敵です。
甑島の夕陽はお見事!
素敵な写真です。
こんな風景の中にお住まいとは羨ましいです。
ハッピー
2010/09/02 15:47
人物もそうですが、鶴や孔雀、龍にまで何処か温かみ
を感じるのは、時彦おじいちゃんの表情をみて納得が
出来ました。きっと優しい笑顔いっぱいの美術展とな
ったのでしょうね。そして今回も綺麗な夕陽を有り難
う御座います。私も夕焼けから夜へといったグラデー
ションを撮りたくなりました。
RAG
2010/09/02 21:16
ハッピーさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
コオロギ・スズムシの音が心地良く聴こえる甑島の夜です。
時彦おじいちゃんは来年の作品は、もう決まっているようでした。私も
楽しみにしております。
これからの季節、東シナ海に沈む夕陽が綺麗なんですよ。
♪♪太陽をあしたの空へ見送ることができるから〜♪♪を歌いながら
シャッターチャンスを待っています。
ハッピーさん 「ありがとう」って伝えたくて・・・ も
素敵でした。スイフヨウに魅入ってしまいました。
ハッピーさんにも「ありがとう」をお伝えさせていただきます。
ハッピー様・・・小春
2010/09/02 23:20
RAGさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
アート展は回を重ねる毎に島の人々とも交流が深まり
盛大になりつつです。その中でも時彦おじいちゃんの作品は
人気があり個展も開いたのですよ。夢・希望は長生きの秘訣らしいです。
RAGさんのお写真も毎回、楽しみにしております。
いつもコメントを戴きましてありがとうございます。
RAG様・・・小春
2010/09/02 23:27
最後のお写真−
沈む夕陽が、まるで線香花火の最後の灯のよう。
夏も終わりですね。
とうい
2010/09/03 20:53
テレビや新聞などで、甑島アート、やっていましたね。
夕刻ともなれば、秋の気配が忍び込んでくる甑島のようですね。
下甑島にも、恐竜の化石が出たとか・・・
暑い暑いと言いながら、季節は今年も巡っているようですね。
薩摩節
2010/09/04 10:38
流れる時の早さが違って見えるよ
 同じ時間を過ぎているのに
アートエキシビジョンって素朴でいい
 85歳でも心は青年
 夢や希望が見えるようですばらしいね♪
烏賊干しが風景に溶け込み
島を海を愛してやまない俳句がいい
 また この夕景は 悠久の趣を感じます(#^.^#)
 

千水
2010/09/04 20:17
わ〜い。するめ・・ほしい〜大好物です。手が届かないよ〜。こんな風に干すのですね。
それにしても夕景が最高ですね。都会はスモッグできれいな夕景が殆どなし。幸せですね。こんなところでいい風に吹かれて・・・こちらは空調の室外機の温風より暑い風が吹いています。
ののはな
2010/09/04 22:00
とういさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
これからの季節、東シナ海に沈む夕陽が見頃なんですよ。
「線香花火の最後の灯のよう」上手いですね。
ゆっくりゆっくりと秋が近付いて来ているようですね。
いつもコメントを戴きましてありがとうございます。
とうい様・・・小春
2010/09/04 22:33
薩摩節さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
朝夕は秋の気配の甑島です。木陰の涼しさに秋を感じます。
同じ甑島に住んでいても下甑島のことは知らないことが多いです。
甑架橋が繋がった時は、ドライブしてみようと思っています。?
下甑島の方が雄大な景色を見られそうですね。
薩摩節さん いつもコメントをいただきまして
ありがとうございます。

薩摩節様・・・小春
2010/09/04 22:41
千水さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
85歳の時彦おじいちゃんの生き生きと弾むお顔は
輝いて見えました。昨年まではオートバイに乗って田んぼにも
行っていたのですよ。来年の作品が楽しみです。

千水さん トンボロ芸術展に 俳句を応募されませんか?
全国から作品が集まるそうですよ。
まだまだ暑い日が続きそうです。
体調など崩されませんようにお気をつけくださいませ。
ありがとうございました。
千水 様・・・小春
2010/09/04 22:48
ののはなさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
するめがお好きなんですか。甑のするめは味がいいのですよ。私も
若い頃、するめ干しを手伝っていました。不器用な小春でしたが
嫁ぎ先の祖母の器用な手先を見よう見真似しながら・・・。

朝夕、散歩するときの風が心地良くなりました。
秋を感じてホッとなります。
ののはなさんの 「野の花」のお写真は素敵ですね。
コメントを戴きましてありがとうございました。
ののはな 様・・・小春
2010/09/04 22:56
こんばんは。
夕陽のお写真がとても素敵です!!
特に一番最後のお写真がとっても綺麗♪
スルメ干し懐かしいです。
私が子供の頃祖母の家が鳥取にあったのですが、浜辺にはこんな風にスルメが干してありました(*^-^)♪
マリー
2010/09/05 21:28
甑島にも芸術家がおられるのですね。しかも85歳とは驚き。
夕陽の写真は素晴らしいの一言。マイピクチュアーに保存させて貰いますよ。
ナマノシコアツカ(こんな島言葉久しぶり)せいか、持ち主同様老朽化したPCの調子が悪く、メッセージ送信が遅くなりました。
あんさん
2010/09/06 22:55
マリーさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
昨日の京都はとても暑かったそうですね。
バテておりませんか?
スルメ干しは此処、甑島でも懐かしかったです。私も若い頃は
スルメ干しを手伝っていたのですよ。真夏の炎天下で手足を一本ずつ
伸ばして干していました。今も出来るのかなぁ・・・と思いながら
懐かしい思いで写して来ました。
マリーさん 暑さは当分、続きそうですね。
夏バテなさいませんようにお気をつけくださいませ。
ありがとうございました。
マリー様・・・小春
2010/09/06 23:22
なんごしのあんさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
なまな ぬっかもすな〜 元気しといやいもしたな?通じますか?
台風9号の接近で今日は涼しい甑島でした。
今、西から吹き返しの風が吹いています。大したことない台風でした。
バソコンも暑さには弱いのですね。復旧されましたか?
これからは、ヘタの串に沈む夕陽がなんごしから見られるようになります。
買い物帰りに「すのさき荘」の前から撮ります。
上手く撮れたら載せたいと思っています。
あんさん、夏バテに気をつけてくださいませ。
コメントをありがとうございました。
あんさん様・・・小春
2010/09/06 23:35
老いも若きも参加し、島を舞台に展開された「甑島エキジビション2010」、楽しいですね。素敵な「島おこし」ですね。85歳の平嶺さんの若々しい作品は、のんびり、ほのぼの、とした気持ちにさせてくれます。甑島だからこそなのでしょうか。
それにしても、美しい夕日と、「スルメ干し」風景、甑島ならでは、ですね。
かずピー
2010/09/07 09:21
かずピーさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
台風9号が通り過ぎて涼しい甑の夜です。
東京は今夜も暑いのでしょうか?
甑アート展は回を重ねる毎に盛大になっています。
85歳の平嶺おじいちゃんは益々、若くなりつつ・・・。
かずピーさん 来年のアート展にご参加なさいませんか?
綺麗な夕陽も見頃の季節になりました。
毎回、嬉しいコメントをいただきまして
ありがとうございます。
かずピー様・・・小春
2010/09/07 21:42
小春さん〜こんにちは!

今日は台風の影響で雨降りです。
昨日までガンガン暑かったので良い雨です。でも台風だからちょっと
蒸し暑いですけどね。
いつみても写真きれいですね?特に最後とその前の夕日が素晴らしいです
こんな海と夕日を見てぼけ〜っとしていたいです(してみたいです)
『甑島アートエキビジション2010』も楽しくていいですね?
甑島もゆっくりと秋の気配ですか?
小春さんのブログ、また秋の景色が楽しみです。
パピー♪(*v.v)。
2010/09/08 13:35
パピーさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
台風の被害はなかったですか? 少しは涼しくなりましたか?
甑島は海が荒れて船便が欠航しただけでした。
今朝は気温25度、涼しかったですよ。
空には、すじ雲が・・・秋なんですね・・・とつぶやきながら
パピーさん沈む夕陽を見送りながら ホッと安らぐ気分もいいものですよ。
「来て みやいもせ」通じるかしら ?
パピーさんのブログ公開も楽しみにしております。
嬉しいコメントをありがとうございました。
パピー様・・・小春
2010/09/08 22:18
表紙、甑大明神橋の入日に変わりましたね。
そろそろアカハラダカの渡りが見られるかもしれません。
高い山があれば、あるいは上昇気流のある場所だと、くるくる輪を描いて鷹柱ができると思います。
七時くらいからお昼前くらいの渡りが多いと思います。空を見上げる余裕がありましたら・・・
一度、数十から数百の鷹柱を見たら、病み付き・虜になりますよ。
薩摩節
2010/09/11 23:25
薩摩節さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
表紙を気付いて頂きましてありがとうございます。
秋モードにと替えたのですよ。
アカハラダカの渡りが甑でも見られるのですか?
早朝と夕暮れは、よく空を見上げますが昼間は、なかなかです。
明日から気を付けて見上げてみることにします。
なまこ池に「セイタカシギ」がいたそうです。渡りの羽休めかなと言われておりました。おしどりもカワセミ・ヤマセミも居るそうです。
出会って見たい鳥です。
薩摩節さん ありがとうございました。
薩摩節 様・・・小春
2010/09/12 23:04
ご無沙汰しています。

甑島の素敵な風景、いつ見ても、癒されます。
また、お邪魔しますね。
mimi
2010/09/13 11:46
こんばんは^^
やっとやっとブログを書けるようになりました〜〜
本当に色々勇気頂きました。ありがとうございました〜
そして今日のこの夕日も、小春さんの住んでる所に行きたくなりますね。
毎回どの写真も話しかけて貰ってるようで、癒されます。
サマンサ
2010/09/13 22:00
mimiさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
ご無沙汰しております。お元気でしたか?
お仕事が忙しいようですね。
季節の変わり目の頃、体調などくずされませんように
気をつけてくださいね。
mimiさんの美味しい手作りのお料理を楽しみに待っていますよ。
ありがとう。 O(^ー^)o
mimi様・・・小春
2010/09/14 21:27
サマンサさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
良かった〜 お元気になられたのですね。 大拍手です。
今年の新潟の暑さはニュース・天気予報で聞いておりました。
サマンサさんは大丈夫かしら?と案じておりましたよ。
ホッとしました。朝夕は、涼しくなりましたが日中は、まだ暑いです。
ご無理なさらないでね。お弁当の更新を楽しみにしております。
お越し戴きましてありがとうございました。
サマンサ様・・・小春
2010/09/14 21:33
携帯電話の「甑島出身」を拝読していましたら貴女「小春日和」さんが。今の時間までメールの交換、歳時記ですか見入って今の時間 午前の5時前ですね。私は「里」の出身ですよ[ http://hp.did.ne.jp/896011/ ]こちらにプロフィールを掲載しています。懐かしいし中甑から平良方面の景色綺麗ですね。そう もう何年になりますか中甑の特別養護老人ホームでボランティアをやったことありますよ。[ syoji4222@softbank.ne.jp ] 又 楽しいページ拝見させてもらって良いですか。「ごとう」
鴛鴦丸(おしどりまる)
2010/12/05 04:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の気配・・・甑島 小春日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる