小春日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月の甑島(こしきしま)

<<   作成日時 : 2010/08/15 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 43

     ♪♪海は  広いな 大きいな 

         月がのぼるし 日が しずむ ♪♪


      長目の浜

画像



      ♪♪海は 大なみ あおい波

          ゆれて どこまで 続くやら ♪♪


画像



      
      ♪♪海に おふねを うかばして

          行ってみたいな よその国 ♪♪


画像


      なまこ池です

画像



画像
  


画像



涼を凌いでいるシラサギ家族かな?・・・満潮時で近付けなかったです。

画像




   ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
   
          



      夕立のあとに大きな虹をみました。

画像



      台風前の夕陽です。

画像



      浦内湾

画像



   ○o。*.。o○o。*.。o○o。*.。o○o。*.。o○o。*.。o○o。*.。o○o。


浜辺に咲いている花々 
 
      浜香(はまごう)

画像



画像


      ハマナデシコ・・・小学生の頃、登下校の道端に咲いていて朝・夕に
                 会えるのが楽しみでした。大好きな花です


画像


      ハマエンドウ

画像



        ☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°
 

     
     山を歩くと ムラサキシキブの花が咲いています。

画像
 


      センニンソウ 

画像
  


      萩の花も咲き始めています。

画像
 


      我が家に咲く観葉植物の花・・・金平糖のような小さな花です。 


画像


画像




        8月に入り慌ただしさの中にお盆もおしまいです。

        帰省客・ツアー客で賑わった甑島です。

        残暑の陽射しは、照り付けていますが

         山を歩くと秋の花々に出会い、ほんの少し
        
         秋の気配を感じる甑島の8月です。     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
甑島とっても綺麗ですね。
是非1度行ってみたいです。
ホテルありますか?
大開桜
2010/08/15 23:09
台風4号の被害が無くて良かったですね。
長目の浜もなまこ池も少しアングルが変わると、これまたナイス!
いつものことながら、花々の写真も素晴らしい!
帰ってみとうなりもしたど〜。
あんさん
2010/08/15 23:23
一枚目、本土見えていますね。
空気の澄んで綺麗なのがよく判ります。
あとは、学生の夏休みが終わると、静かな海を取り戻しますね。
薩摩節
2010/08/15 23:30
おはようございます。
8月の甑島の素晴らしい景色とお花たちの姿をうっとりと眺めました。
少しずつ秋の風情が加わってきているのですね。
今気がついたのですが、テーマの中に「ふるさと」というのが入っていたのですね。
美しいふるさとをお持ちの小春さんが、前にも増して羨ましくなりました〜♪
いつまでも平和できれいな故郷でありますように!
昨日、TVで見た終戦記念日の式典を思い出しながら、心からそう思います。
もう一度、上に戻ってゆっくり拝見させてください。
うふふ
2010/08/16 06:12
いつも、気持ち玉をたくさん頂戴し、ありがとうございます。
広い海の写真を見ると何か心安らぎますね。遠くから、あるいは海岸の道路から海を見ることはありましたが、のんびり海辺を歩いたのは昨年の2月の伊計島以降、無いような気がします。
ハマゴウや、ハマナデシコ、ハマエンドウ…、綺麗に写されていますね。
最後の花はピンクの星を二つ重ねたような花ですね。名前が知りたいですね。
長さん
2010/08/16 16:04
夏休みに行った甑島サイコー
とくによかったのが
パ○○○ン狩りサイコーだった
リアルでのりの子
2010/08/16 20:03
小春さん、暑い夏ですがお元気ですか?
東京もかなり暑い夏ですが、どうにか生きています。

いつも気持ち玉ありがとうございます。
それと、いつもいつも素敵なお写真見せていただいて
ありがとうございます。
今回も風景やお花の写真など皆楽しめました。
とくに、台風前の夕陽の写真は、まるでモネの絵を
彷彿させます。水面の色彩の揺らぎがとてもいいです。
舟が写っているのもよかったですね。
harukaeto
2010/08/16 20:12
大開桜さん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
ホテル・・・あります。温泉付きです。美肌効果があるとか・・・?
ホテルより民宿をお薦めします。旬の魚が食べられますよ。
田舎ですか都会にない人情味豊かな民宿の旅などいかがでしょうか。
お刺身、大丈夫ですか? 予約、いれておきますょ。o(*^▽^*)o~♪
大開桜様・・・小春
2010/08/16 21:49
あんさんさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
台風の被害はなかったのですが2日間の欠航で
フェリー・シーホークに乗れなかった人が多数で
大変だったそうです。
お盆も終わり、元の静かな甑島になりつつです。
甑島の「あんさん」一度は、もどってきやいもせ (o^▽^o)
あんさん様・・・小春
2010/08/16 21:57
薩摩節さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
昨日の長目の浜は、長島や天草が見えていました。
野間岳・開聞岳は平良の展望台から、空気が澄んだ日に
見えるのですよ。初めて開聞岳が見えたときは感激でした。
遠くて近くに思ったのでした。
イソヒヨドリ・ホトトギスの鳴き声が、まだ聴こえて来ていますよ。
薩摩節 様・・・小春
2010/08/16 22:04
虹!
すぐ手に届きそうなところじゃないですか!?
子供のころ、虹って渡れるのかなって
真剣に悩んでいたことを思い出しました。
とうい
2010/08/16 22:09
うふふさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
長目の浜に行くと遠い昔をよく思い出します。
昔のまま変わらない景色にこれからも ずっと
変わらないでほしいと願う思いです。
ほんと、そうですね。平和を心から願いたいです。
うふふ様・・・小春
2010/08/16 22:10
長さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
長さんには、いつも花の名前を教わっています。
ありがとうございます。
観葉植物の花は今年初めて咲いたのですよ。
名前を調べたのですが、まだ分からないのです。
分かったら またお知らせしたいと思っています。
長さん様・・・小春
2010/08/16 22:15
リアルでのりの子さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
この夏、甑島にいらっしゃったのですか?楽しめましたか?
良い所でしたか? また、お越しくださいませ。
お盆が終わって静かな島になっております。
旅のお疲れなど出ませんように お仕事、頑張ってくださいませ。
リアルでのりの子 様・・・小春
2010/08/16 22:20
harukaetoさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
いつもコメントを頂きましてありがとうございます。
夕方、台所に立っていると西の夕焼けが見えるのです。
夕食の支度もそっちのけでカメラ持って飛び出るのですよ。
これから秋へ向けて夕陽が綺麗な甑島です。
下手な写真をお褒め頂きましたので(笑) また頑張って
夕陽を写したいと思います。ありがとうございました。
harukaeto様・・・小春
2010/08/16 22:27
とおいさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
そうだったのです。すぐ手が届きそうだったのですよ。
一緒に見ていた姉の孫たちが大きな虹を目の前にして感激していました。
「何か宝物が落ちて来そう」って云いながらみていました。
とおいさんだったら「虹」をみて どんな詩を書かれるのでしょうか?
いつもコメントをありがとうございます。
とおい様・・・小春
2010/08/16 22:33
海のメロディーがピッタリ当てはまる写真に、この歌はここで生まれたのかしらと錯覚しそうです
小さな波が大きな波に感じるほどに穏やかな、青い、甑島の海ですね
空も海も区別がつかない〜〜
それほどに青いのですね
浜辺には浜辺に咲くお花があるのですね
日に照らされてもこんなに美しく避けるお花達はなんと力強いのでしょう
小春さんもこの浜辺に咲くお花と同じに、綺麗で、逞しくもあるに違いないですね(^^)/
コケ魔女
2010/08/17 00:35
美しい景色に目を奪われます
 自然の変化に驚かされます
  可愛いお花に魅せられます
   甑島に心を奪われそう♪
拝見するたびに心洗われる爽快な気分になります
  ありがとうございます ♪(*^。^*)♪
  
千水
2010/08/17 20:06
コケ魔女さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
東京は今日も暑かったそうですね。お疲れさまでした。
「長目の浜」は好きな場所です。何時行っても、ホッと優しさを
感じる所です。友人が「嫌なことも忘れてしまうね」と云っていました。
夏の海が長目の浜に一番似合っているように思うのですよ。
まだまだ猛暑日が続くと予報でしたが
魔女さんパワーで暑さを乗り越えてくださいね。
ありがとうございました。
コケ魔女様・・・小春
2010/08/17 23:12
千水さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
お天気ニュースで今日の埼玉は37.5度もあったと聞いております。
温暖化でバナナが実っていると・・・ (@o@)/!
バテておりませんか? 甑島は、うみ風で都会よりも涼しいようです。
千水さん 猛暑の日々を お元気でお過ごしくださいませ。
暑い中にコメントを頂きましてありがとうございました。
千水様・・・小春
2010/08/17 23:18
おはようございます。
夕陽のあとの大きな虹が素晴らしいです!!!
私が宇治植物公園で撮った小さな虹とは大違いです
それに台風前の夕焼けの素敵なこと。
良いなぁ〜〜〜
羨ましいです。
まだまだ暑い日が続きそうですが、ご無理をなさらずご自愛なさってくださいね(*^-^)♪
マリー
2010/08/18 09:55
夏の甑島 夜に成ると落ちて来るのではないかと思う星空
ゴガンの上に寝っころがりいつまでも星空を見つめていたことを思い出します
今も綺麗ですか
いつの日か帰りたいな〜

最後の写真の花ですが同じ花の咲くつるが我が家にもあるので かみさんに聞いたら 桜蘭と言う名らしいです
案山子
2010/08/18 21:07
こんばんは。
いつも、気持玉をたくさん頂き有難うございます。
いつも美しい景色に目を奪われます。夕立ちの後の美しい大きな虹が素晴らしいです。それに台風の前の夕陽が綺麗に写されて素敵です!!
お花達も綺麗に写されて素晴らしいですね。最後のピンク色のお花が可愛いですね。
花ちゃん
2010/08/18 22:34
マリーさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
今日も暑かったですね。バテておりませんか?
暑い中にも、自然は様々な景色を見せてくれます。
空の色、雲を眺めていると暑さも忘れるときがあります。
京都の大文字焼き、一度は見てみたいな〜と思っております。
マリーさんの京都便り、いつも楽しみにしております。
コメントをありがとうございました。
夏のお疲れがたまる頃です。ご無理なさいませんように。
マリー様・・・小春
2010/08/18 23:16
案山子さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
猛暑日が続いておりますがお元気ですか?
星空・・・今も綺麗ですよ。こんなにも星があったの?って
ビックリするときがあります。星空を撮れないのが残念です。

「桜蘭」って名前なんですね。今年3回忌になる義母が
大阪の娘に母の日に貰って「育てきらんから持って行って育てて」と私が
育てていました。元気でいたら喜んだと思うのです。
「桜蘭」検索してみましたよ。名前が分かってホッとしました。
奥様に「ありがとう」ってお伝え願います。
ありがとうございました。
案山子様・・・小春
2010/08/18 23:23
花ちゃん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
茨木も暑いですか? 秋が早く来ないかなぁ・・・と待ち遠しいですね。
今からの季節、夕焼けが綺麗にみえるのですよ。
夕食の支度の時、うずうずしながら眺めています。
花ちゃんのお花の写真にはホッと癒されていますよ。私の方こそ
いつもコメントを頂きましてありがとうございます。
花ちゃん様・・・小春
2010/08/18 23:29
空、海、花、、どれを見ても「甑島は心癒される島」を実感します。
小春さんは「甑島の観光大使」ですね。
温泉付きのホテルも民宿もある、とのこと。でも、甑島へ行った時、小春さんの「写真」のような光景・場面に出くわすでしょうか?小春さんの「写真」が最高!のような気もしますが、、。今しばらく、「甑島の自然」は、小春さんの「写真」で堪能させて頂くことにします。
〈婆さんから、しばしば「世界遺産の旅」をせがまれていますが、その度に、「テレビでみるのが最高!現地へ行っても、テレビ以上には見れない!」と「拒否」しているのと同じ手法です。「金がかかる」ことを理由にはできないので。)

かずピー
2010/08/19 07:38
コンクリートに囲まれた町で暮らしていますと、
甑島は別天地ですね!
真っ青な空と海、小春さんがいつもカメラを構えて
いらっしゃる場所で、一日のんびり眺めていた〜い!
浜辺に咲いている花々、日本海に面した故郷の子どもの頃
を、懐かしく思い出しました。
甑島の山ではもう秋の気配を感じる、
可愛い花が咲いているのですね。
小春さんの素晴らしいお写真で、
季節を先取りさせていただきました。
ひろピー
2010/08/19 09:11
絵を見てるような見事な景色です!
こんなところに住んだら長生き間違いなしですね。
虹の写真いいですねえ〜〜
お手本にして色の順序を間違えないようにします。
ハマゴウも初めて見ました。
センニンソウも咲いたのですね。
ハッピー
2010/08/19 11:01
いつもなら何処までも続く美しい青空と海を羨ましく思
っているのですが、今回の夕焼けの写真もとても綺麗で
すね!!夕凪の映る夕焼け、こんなに綺麗な夕焼けを
此方で見れれば良いのですが。大きな虹も2重にかかっ
ているのが凄いですね。私は夏は花を撮る機会が減るの
ですが、色々な花々が咲いているのですね。ハマゴウの
涼しげな色合いが良いですね。
RAG
2010/08/19 18:09
かずピーさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
東京は猛暑日が続いていると聞いておりますが
お元気でいらっしゃいますか?
自然は毎日、様々な風景を見せてくれています。今日の夕焼け空は綺麗でしたよ。かずピーさんが言われますように同じ光景・場面を見ることは
難しいですが夏〜秋の甑島はお勧めです。
旅をして出会い、ふれ合いも また心温まることもあるようですよ。
猛暑の日々、夏バテなさいませんようお気をつけくださいませ。
ありがとうございました。
かずピー様・・・小春
2010/08/19 23:26
ひろピーさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
毎日、暑い日が続いておりますがお変わりございませんか?
甑島は東シナ海に浮かぶ島、海に囲まれているせいか暑い中にも
涼しい風を感じます。
「日本海に面した故郷の子どもの頃を懐かしく思い出しました。」って
嬉しいです。 私もひろピーさんのように古希まで生き生きと過ごせたら
と思っています。かずピーさん共に仲良しで素晴らしいご夫婦ですね。
猛暑の日々、体調など崩されませんようお元気でお過ごしくださいませ。
ありがとうございました。
ひろピー様・・・小春
2010/08/19 23:35
ハッピーさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
こんな大きな虹を見たのは久しぶりでした。
カメラのレンズが濡れるのも、お構いなしでシャッターを押し続けました。ハッピーさんだったら もっと上手く写されたと思うのですよ。
ハッピーさんのお近くに「鹿の子ユリ」が咲いているのですね。
嬉しかったです。まだまだ暑い日が続くようです。お元気で
お過ごしくださいませ。ありがとうございました。
ハッピー様・・・小春
2010/08/19 23:41
RAGさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
暑い日々ですが、RAGさんのお写真で涼しさを感じましたよ。
これからの季節は、夕焼けが綺麗な甑島です。
綺麗なままを写せたらいいのですが・・・ピンポケがほとんどです。
お車、いつも綺麗にされていらっしゃるのですね。拍手です。
夏バテにご用心なさってくださいませ。
ありがとうございました。
RAG様・・・小春
2010/08/19 23:46
゚.:。♡゚.:。小春さん〜゚.:。♡゚.:。+

こんにちは(*^ω^*)/
出遅れも出遅れ、いい所ですね。ごめんちゃい!
関東の暑さ尋常じゃないですよ〜
あぁ〜今年は何処もそかな?
ちょっと半分死んた状況でした(◎-◎)
何もやる気が起こらず〜毎日、毎日〜ズルズル〜って感じ!
こんな綺麗な甑島に一週間ほど夏休みで行きたいなっ!
小春さん、行った時は宜しくねっ!
残暑とはいえ〜まだまだ猛暑です。
お体ご自愛くださいね。
笑顔が素敵な小春さんを想像しながら筆(筆じゃない〜!)を起きますね
(o・・o)/~マタネェ 素敵なブログ♡(✿◕‿◕)ノアリヾ(◕‿◕✿)ガト(✿◕‿◕)σウ♪ン♡
パピー♪(*v.v)。
2010/08/23 13:51

あれぇぇ〜今回もやってしまった!
誤字、お許しを〓■●ボテ!
笑いで誤魔化してます!
パピー♪(*v.v)。
2010/08/23 13:53
こんばんは。大自然の魔法にはびっくりですね。台風前の夕景。海も空もピンク色。なんという景色でしょう。一度でいい、見てみたいですね。浜辺の植物たちも元気ね。とっても気持ちがいいわね。大きく深呼吸してみたくなる。きょうもありがとう!
ののはな
2010/08/24 22:40
パピーさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
お久しぶりです。お元気でしたか?
「ちょっと半分死んた状況でした」って 熱中症?
夏バテかしら? お仕事忙しいのですか?などと案じています。
お水、飲んでる?塩分、糖分は?食欲ありますか?
しっかりと食べていつもの元気いっぱいの
パピーさんに回復されますように。息子さんたちお元気ですか?
夏の疲れが溜まる頃、若くても無理されないようにね。
コメントをありがとうごさいました。
パピー様・・・小春
2010/08/24 23:11
ののはなさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
猛暑の日々が続いておりますが毎日、お疲れさまです。
各地の猛暑のニュースを聞いておりますが、此処、甑島は
早朝は26度そよ風が吹いて涼しい一日でした。
海に囲まれた島だからかな?と思っております。
五時半頃、深呼吸して私の一日が始まります。
田舎ですが歳、重ねる毎に此処に住んでいて良かったな〜って
思っております。お時間がとれましたら甑の旅などいかがですか?
コメントを戴きましてありがとうございました。
ののはな様・・・小春
2010/08/24 23:18
何と美しい海と空。
海を見ることがほとんどない(行かないから)のでなんだか気持がパーっと開いていくような気がします。台風前の空の色、美しいですね。でも被害はなかったですか?虹も大きくきれいですね。やっぱり一度行かなくっちゃね。でもちょっと遠いかな。
最後の花はサクラランです。我が家でも咲きましたよ。かわいい花ですね。
hiro
2010/08/26 23:00
hiroさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
コメントを頂いたまま返信が遅くなってごめんなさい。
朝夕、少し涼しくなって来たようです。
この夏、遠くは青森からツアーのお客様が来られていました。
90歳過ぎた女性の方も・・・勇気と元気を貰いました。
hiroさん千葉からは遠くないですよ。一度、甑島の旅など
いかがですか? サクラランって名前の花だそうですね。
hiroさんのお宅にも咲いたのですか。かわいくて初めて見る花でした。
台風の被害はなかったですが、これからの季節、台風の寄り道コースの
甑島です。鉢花の避難など何回もするのですよ。
コメントを戴きましてありがとうございました。
hiro様・・・小春
2010/08/28 21:44
初めまして、お邪魔いたします(=゚ω゚)ノ

まるで青い海のお手本のような海ですね〜(笑)
コチラは緑の田んぼが98.64%を占めているので、こういう広大な景色はうらやましい限りです♪
暑い日が続いているので、ざんぶと飛び込んで泳いでみたいですね〜^^

すばらしい景色をありがとうございました〜^^ノ
みのむし
2010/09/02 19:21
みのむしさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
初めまして・・・ようこそ秋田からはるばる鹿児島の甑島(こしきしま)に
お越しいただきましてありがとうございます。
東シナ海に浮かぶ小さな島です。海に囲まれて いつでも
ざぶん と飛び込めるのですが小春は金づちなんです。
皆から笑われていますよ。海育ちなのにと・・・o(*^▽^*)o~♪
秋田の黄金色の田んぼも見てみたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
みのむし様・・・小春
2010/09/02 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月の甑島(こしきしま) 小春日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる