小春日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 水無月の甑島・・・夏色に

<<   作成日時 : 2010/06/06 11:53   >>

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 50

      6月に入り晴天続きの甑島です。      

     
      海・空が夏色へと変わっていきます。

      長目の浜に行ってみました。
画像


      玉石の上を歩くのは心地良いです
画像



      一面にテリハノイバラが咲いているのに出会い感激です。

画像


      テリハノイバラ
画像
   
          
    
       ♪♪この広い野原いっぱい 咲く花を
      
          一つ残らず あなたにあげる
      
           赤いリボンの 花束にして  ♪♪




   長目の浜・・・右がなまこ池です。

画像



      なまこ池の石碑です。

画像



   白鷺が餌をさがしているようです。

画像



     
      アカバナ夕化粧の花を見つけました。可愛い花です。

画像


      ベニシジミ
画像



      一面に月見草が夕方から咲き始めます。

画像


   月 見 草

画像



     午後3時頃、咲き始める ハゼラン(三時の貴公子)

画像



      アメリカンブルーも咲き始めました

画像




朝露の天使たち

画像


画像



         水無月の甑島のお便りでした。      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
海が綺麗で羨ましいです。
凡・ハヤト
2010/06/06 15:21
どの写真も素敵です。
今度「なまこ」の写真をUPして下さい。
大開桜
2010/06/06 16:28
海も花も凄く綺麗に撮れていますね〜^^
こんな所に住んでみたいな✿(。◠‿◠。)✿ニコ
みえ
2010/06/06 18:22
こんばんは♪
透き通るコバルトブルーに小石が宝石のよう。。
青がなんと綺麗な海なのでしょうか
お花もやさしい色に咲いて。。素適な夢の国に迷い込んだようです
テリハノイバラの花束受け取りましたよ〜〜
見事な群生に目を見張る重いです
コケ魔女
2010/06/06 20:19
今晩は。

甑島はすっかり夏色ですね!!
長目の浜の水がきれいなこと、
水平線に向かってゆくほど、
青が深まり素敵です。
展望台からの海の色があまりに
鮮やかでいいですねえ。

月見草の花弁は儚げで
愛おしくなってしまいます。

美しい水無月の甑島、見せていただけて、
有難うございました。
harukaeto
2010/06/06 21:42
ほんとうに綺麗なお写真。
アメリカンブルー、こんなお花があるのですね。
朝露までもお花に見えます。
とうい
2010/06/06 21:52
凡・ハヤトさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
お久し振りですね。一年を通して一番、夏の海が綺麗だと思うのですよ。
凡・ハヤトさんの故郷「広島県」の海はいかがですか?
コメントをありがとうございました。
凡・ハヤト様・・・小春
2010/06/06 22:13
大開桜さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
なまこをUPですか! ほとんどの魚は料理出来るのですが
「うつぼ」と「なまこ」は苦手で触ることも出来ないのですよ。
なまこのシーズンは冬です。その時、写真UPしたいと思います。
お楽しみに・・・鹿児島は灰の被害がスゴイらしいですね。
明日は雨らしいですよ。灰が流れる雨になったらいいですね。
コメントを頂きましてありがとうございました。
大開桜様・・・小春
2010/06/06 22:22
みえさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
夏の海は、じっと佇んで眺めていたいと思うのですよ。
田舎ですが歳、重ねていくと「田舎が一番」だと思います。
みえさんの故郷、新潟も綺麗な海ですね。
コメントをありがとうございました。
みえ様・・・小春
2010/06/06 22:27
コケ魔女さん こんばんは  (〃^∇^)o_彡☆
お元気でいらっしゃいますか?ご無沙汰しております。
夏の海は自慢出来ます。(笑)  此処の長目の浜は近い所にあるのですが
海辺まで行くことは少ないです。今からは泳いだり、潜ったりして
楽しめる海です。テリハノイバラに偶然、出会えて嬉しくてうれしくて・・・コケ魔女さんの魔法をお借りしたかったです。
ありがとうございました。
コケ魔女様・・・小春
2010/06/06 22:34
初夏の甑島の風景が素敵に描写されていますね。
テリハノイバラや月見草の風景がロマンチックです。
ハゼランの小さな花の写真が見事です。
いつも沢山の気持玉をありがとうございます。
長さん
2010/06/06 22:41
harukaetoさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
月見草は好きな花です。夕方、散歩する頃、咲き始めるのですよ。
目の前で蕾が開いていくのを見るのは感激します。
写真は、なかなか上手く写せなくて・・・。
長目の浜は、自慢出来る景勝地です。
真夏の長目の浜もUPしたいと思っています。
ありがとうございました。
harukaeto様・・・小春
2010/06/06 22:43
とういさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
「アメリカンブルー」はヒルガオ科の仲間だそうです。
夏の朝に、このブルーが涼しさを運んでくれるようです。
育てやすい花ですよ。
とういさんの「詩」も素敵ですね。ありがとうございました。
とうい様・・・小春
2010/06/06 22:50
長さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
長さんのお花の種類、名前には感心しております。
初めてのお花も沢山です。参考にさせて頂いております。
甑島の夏の風景は、一番に自慢出来るのですよ。
コメントをありがとうございました。
長さん様・・・小春
2010/06/06 22:55
お久しぶりですね。
お元気でしたか?
きれいな海、可愛らしいお花の群生、白鷺…どれもこれもうっとりです。
テリハノイバラを実際に見てみたいです〜☆
うふふ
2010/06/07 06:10
いつも拝見しています。なんごし側から見る長目の浜の奥に見えるトンボロ
に郷愁を誘われます。めったに帰ることはできませんが、風景と花にとても癒されてます。小さい頃ミナやれタカジーを採っていたのを思い出します。かんばって良い写真をお願いします。
やいもす
2010/06/07 06:37
゚.:。♡゚.:。小春さん〜゚.:。♡゚.:。+

おはようございます。
毎度〜毎度〜遅くなってごめんなさい。

今回も素敵な甑島に胸いっぱい、お腹いっぱいにさせて
頂きました。
空も海も夏色がありますよね?それを感じて心の
シャッターを切られたのでしょうか?
そんな気がします。
テリハノイバラは一面に咲いているので綺麗でしょうね?
あまりの自然の美しさに〜ちょっと言葉が出ません(笑

朝露の天使たち、それから宇宙からのメッセージ、小春さんは
感じましたか?
今日もこちらは暑いくらいのお天気です。
小春さんに良い事がたくさん降り注ぎますように!
今日もお元気でね。
゚.:。♡゚.:。+素敵なブログありがとうございました〜゚.:。♡゚.:
パピー♪(* v v)
2010/06/07 08:39
すべてナイスです
ここらの池には、このチュウサギかダイサギの他に、春秋の渡りの時期は、シギ・チドリ類も羽休めにやってくるそうです。
薩摩節
2010/06/07 10:19
待ってました〜!
夏に向かっている甑島、何と美しいこと!
碧く澄んだ海、色とりどりの美しい花々、
白鷺がゆったりとした姿で餌を探す姿、
何だか吸い込まれていきそうです。
素敵な気分にしていただきました。
小春様・・・ひろピー
2010/06/07 10:57
海のブルーがとても美しいですね!
眺めはすれど最近では浜辺まで降りていく事は中々あり
ませんが、こんな素敵な海なら浜辺でゆっくりした時間
を過ごしたくなりますね。可愛らしい花々や美しい朝露
の天使たちの写真、素敵なお便りを有り難う御座いまし
た。
RAG
2010/06/07 16:46
甑島は6月も素敵ですね。
美しい海、可愛い花、、、。梅雨を通り越して真夏のようですね。
「ハゼラン」の花に“目が点”です。「3時の貴公子」とは、よくぞ名付けたものですね。そう言えば、かずピーは、若かりし頃(?)「暗闇の貴公子」と言われたものです!(見えないほうがいい!)
かずピー
2010/06/07 17:42
うふふさん  こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
ご無沙汰しておりました。風邪でなかなか治らずに・・・歳取るってこんなことなんだぁ〜と思う日々です。
テリハノイバラの群生に出会った時は、感激 (@o@)/!
「うふふさんが海を見たいな〜」っておっしゃってたことを思い出しましたよ。もう一か所に「ヒルガオ」の群生があることを聞きましたので また行ってみたいと思っています。待っててくださいね。
うふふ様・・・小春
2010/06/07 22:54
やいもすさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
甑島の方ですか? いつも見て頂いてありがとうございます。
島の方の励ましで、ほちぼち続けようと思っております。
もし、見たい故郷の風景等がありましたら教えてくださいませ。
行ける場所でしたら写して来ます。
これからもよろしくお願いいたします。
やいもす様・・・小春
2010/06/07 22:58
パピーさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
今日も一日お疲れさまでした。朝から元気を頂いて生き生きと過ごせましたよ。(笑) 早朝に小さな朝露の天使たちに会えるのが楽しみで早起き出来ます。「笑顔でがんばって・・・」とエールを貰っていますよ。
パピーさんの一日は、いかがでしたか?良い事ありましたか?
嬉しいコメントをありがとうございました。
パピー様・・・小春
2010/06/07 23:05
薩摩節さん  こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
長目の浜の池には、シギ・チドリ類の鳥も見られるのですか?
出会いたいですね。
薩摩節さんのように「ヤマセミ・カワセミ」に会ってみたいと
思っております。ありがとうございました。
薩摩節様・・・小春
2010/06/07 23:09
ひろピーさん  こんばんは  (〃^∇^)o_彡☆
暑い夏は苦手なんですが、甑島は夏の風景が一番です。
元気で甑島の夏を撮れるようにがんばります。
ひろピーさんの健康の秘訣などお聞きしたいです。
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
ひろピー様・・・小春
2010/06/07 23:14
RAGさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
お越しいただきまして ありがとうございます。
RAGさんのお写真は素敵ですね。カメラの向け方など真似てみようかな と
思うのですが、なかなかです。
甑島はこれから夏への風景が綺麗なんですよ。
コメントを頂きましてありがとうございました。
RAG 様・・・小春
2010/06/07 23:19
かずピーさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
お若い頃「暗闇の貴公子」と・・・(笑)
ひろピーさんにお聞きしてみましょう(笑)
「ハゼラン」は「かすみ草」のように小さな花で何回写しても ピンボケばっかりです。ただいま挑戦中です。
もうすぐ梅雨入りになるようです。甑島の山々をピンクに染める
「合歓の花」が咲き始めました。
コメントをありがとうございました。
かずピー様・・・小春
2010/06/07 23:26
こんばんわ。お久しぶりです。風邪が治らず大変ですね。お大事にね。
青い海、綺麗な花たち、朝露もきれいです。感激です。
いつもたくさん気持ち玉いただきありがとうございます。
hiro
2010/06/07 23:32
こんばんは^^
いつも来てくれてありがとう〜〜すごく嬉しいですよ^^
浜が砂じゃ無くて玉石なんですね。水もきれいで歩いてみたいです〜
お花も沢山で新潟には無い色の花に目を奪われます〜
本当に気持ちよさそう^^
サマンサ
2010/06/07 23:51
いつもながら、素晴らしい景色ですね〜!
いよいよ夏到来ってところでしょうか。

ところで、ナマコ池って、ナマコがいっぱい生息しているのでしょうか?
以前、グアム島で見たナマコが気持ち悪く!体が凍った事があるのですが、、、
もしそうであれば、自分は絶対にそこには入れません。
のすポタ
2010/06/08 00:00
きれいきれい
ほんとうに、どれもきれいです

2010/06/08 01:26
長浜の石が丸くていいですね〜
まあるいものを見るとにこっとします(*^_^*)
テリハノイバラ一面に咲いてるのは綺麗ですね〜
いろんな花が空気が良いのか色も鮮やかで
癒されますね^^
☆おばちゃま
2010/06/08 05:11
おはようございます。
スゴイ!!!
どのお写真もホントに綺麗で素敵です!!!

ノイバラの群生素敵ですね♪
これだけのノイバラを私も見てみたいです。
夏は直ぐ其処までやって来てるんですね〜(*^-^)♪
マリー
2010/06/08 06:26
hiroさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
返事が遅くなってごめんなさい。今日は咳も遠のいて元気になっていますよ。甑島の花々をhiroさんだったらもっと綺麗に撮ってくださると思うのですよ。梅雨前で暑い一日の甑島でした。
コメントをありがとうございました。
hiro様・・・小春
2010/06/08 22:59
サマンサさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
腰痛の具合はいかがですか?元気が一番ですね。
新潟の気候は、だいぶ春らしくなってますか?
サマンサさんのお弁当と新潟便りを楽しみにしております。
ご無理なさいませんように。 おやすみなさい。
サマンサ様・・・小春
2010/06/08 23:03
のすポタさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
なまこ池のナマコは冬場だけです。今の時期は見えないのですよ。
甑島のナマコは「黒ナマコ」で高級だそうです。
海で見るナマコより小さいのですよ。
ご心配なく・・・入れますよ。(笑)
のすポタ様・・・小春
2010/06/08 23:07
杏さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
杏さんのブログには可憐なお花が咲いていますね。
苗や種を買って育ててみようかな?と思っているのですよ。
上手く育つといいのですが・・・。
コメントをありがとうございました。
杏様・・・小春
2010/06/08 23:11
おばちゃまさん こんばんは  (〃^∇^)o_彡☆
今日は、お誕生日、おめでとうございます。
まだまだ若いですよ …(^^;)ゞ これからも健康一番に
何時までも可愛らしいおばちゃまで居てくださいね。
甑から かんぱ〜い  O(^ー^)o
おばちゃま様・・・小春
2010/06/08 23:15
マリーさん  こんばんは  (〃^∇^)o_彡☆
風邪は大丈夫ですか? 微熱もきついものですね。
梅雨前で暑い一日でした。
野菜作り 頑張ってくださいね。
ご無理なさいませんように。 おやすみなさい。
マリー様・・・小春
2010/06/08 23:18
゚.:。♡゚.:。小春さん〜゚.:。♡゚.:。+

おはようございます。
先日からバタバタしていました。
昨日〜やっと三男の引越しを終えました。
その前は二男。。。同じ月に2人の息子が実家を出て
自立です。
「おめでとう〜!」って言わないといけないのになかなか
複雑な思いが入り組んでいます。
昨日は流石に疲れました。
それでも夜の闇から〜朝は誰にも平等にちゃんと来ますね。
今日も頑張って生きますね。
小春さんの一日もきっと良い日になりますように!
では〜またね!
パピー♪(* v v)
2010/06/10 08:05
ユートピアの美しい花全部いただきました!!
有難うございます。
ハゼラン咲きましたか!
種を蒔いたのですがまだ咲きません。
ハッピー
2010/06/10 10:26
パピーさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
今日も一日、お疲れさまでした。
息子さんたちが自立されたのですね。
パピーさん寂しいでしょうね。甑島には高校がないため
「15の島立ち」といって中学を卒業すると みんな親元を離れて
鹿児島市・薩摩川内市の高校に行きます。下宿したり寮に入ったりして通うのですよ。15歳で親離れするのですが、私もその時は、朝に夕に よく泣いていましたよ。パピーさんの息子さんたちも親元を離れて親の有難さがわかり感謝する日がきますよ。そして素敵なお嫁さんを連れて来る日が訪れることでしょう。今夜は、泣いていませんか?
大きく羽ばたいて逞しい息子さんに成長されると思いますょ。
パピーさんは温かく見守ってあげてくださいね。
朝、一番に嬉しいコメントをありがとう。おやすみなさい。
パピー様・・・小春
2010/06/10 23:25
ハッピーさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
ハゼランは毎年、庭に咲いてくれます。ピンクの可愛い花ですが
雑草だそうですね。写真は難しいです。ほとんどボケています。
ハッピーさんだったら きっと綺麗に写されると思うのですよ。
すぐ近くだったらハゼランの鉢をお届けできるのにな〜 などと
思っております。コメントを頂きましてありがとうございました。
ハッピー様・・・小春
2010/06/10 23:31
心が開放感で広がるような気持ちになります
 広々としたパノラマは自然の雄大さを実感します
今そこに佇んでいるような気分です
 青い海の彼方へ雲と一緒に流れてみたいね(笑)
浜辺の色鮮やかなお花は、自然にマッチしてすてきです
 かわいいハゼラン、アメリカンブルーも印象的
時間を切り抜いたような月見草は後ろ髪を惹かれる思い
 水晶玉の朝露は清涼な空気まで感じますよ(*^。^*)

 
千水
2010/06/11 13:16
 相変わらず すばらしい写真の数々 ありがとうございます。
8月お盆の前に帰省すべく フェリー甑の予約しました。 2か月先ですが 今から ワクワク ドキドキです。帰ったら 小島の自販機にジュースを買いに いきますね!!
茶の木
2010/06/11 14:16
千水さん  こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
梅雨前の風になっています。庭の紫陽花が雨を待っているようです。
沢山のお褒めの言葉を戴きましてありがとうございます。
何処にでもあるような田舎の風景なんですよ。
庭にアメリカンブルーが咲き始めると夏到来を感じます。
千水さんのように お花いっぱいで飾れる庭を夢見ているのですが
三日坊主になります。健康一番で花作りに頑張ってみたいと思っています。
嬉しいコメントを戴きましてありがとうございました。
千水様・・・小春
2010/06/11 22:48
茶の木さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
フェリーの予約が出来て良かったですね。お盆の頃は整理券になり乗れない時もありますから・・・。
自販機に買いに来てくださるのですか。ありがとう …(^^;)ゞ
田舎の自販機ですから、お口に合うジュースがあるかしら・・・?
今は、よく売れるようになって油断していると売切が点滅しています。
売切がないように、しっかりと補充しておきますね。
2ヶ月先ですが、体調など崩されないようお元気で帰郷できますように。
コメントをありがとうございました。
茶の木様・・・小春
2010/06/11 22:57
こんにちは。
初夏の甑島の美しい海の風景が素晴らしいです。
季節の可愛い花達も綺麗に撮られてて素敵ですね。
アメリカンブルーの花の色が海の色と同で綺麗ですね。初めて見るお花です。素敵な甑島の風景と可愛いお花達を拝見させて頂き有り難うございました(*^^)♪
花ちゃん
2010/06/12 18:40
花ちゃん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
雨の甑島です。梅雨入りのようです。
また、季節が変わっていくのですね。
花ちゃんのお庭は、花いっぱいですね。
お手入れが大変だと思いますが、お花を好きだからこそ
手入れが行き渡るのですね。見習っていきたいと思っています。
三日坊主にならないように・・・。(笑)
ありがとうございました。 おやすみなさい。
花ちゃん様・・・小春
2010/06/12 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
水無月の甑島・・・夏色に 小春日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる