小春日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月の甑島

<<   作成日時 : 2010/05/17 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 134 / トラックバック 0 / コメント 48

    5月も半ばを迎えて夏の陽気の甑島です。

    夜明けが早くなって5時半の頃は明るくなっています。



     ♪♪ 朝露が招く 光を浴びて ♪♪


画像


画像


       小さな朝露の水滴を写すのは難しいです。



     ビワが熟れ始めました。

画像


画像




      キンケイギクが島のあちこちに咲いています。

画像



画像



     コヒルガオが風に揺れて

画像



画像


     コヒルガオは雑草だそうです。
     畑に咲いていて夏野菜の邪魔になるから刈り取ってしまうと言われるのを
     そのままにしてとお願いしたのですが・・・どうされたのかしら?





    上甑中学校の裏に大きなせんだんの木があります。花が満開です。
          枝が茂って樹が見えません。

画像


画像



      浦内小学校のせんだんの木…廃校して二年過ぎました。

画像




画像




画像



    せんだんの花・・・こんなに可愛い花だったの

画像


      ♪♪ いつのことだか 思いだしてごらん
         
          あんなこと こんなこと あったでしょう
          
          うれしかったこと おもしろかったこと
        
           いつになっても わすれない  ♪♪
 

                      ♪思い出のアルバム♪




        ○゜。。‥○゜。。‥○゜。。‥○゜。。‥○゜
     

      海はキラキラと輝いて・・・

画像



      夕空・・・夏の空へと

画像



  庭の紫陽花が咲き始めました。・・・ 今年は早いように感じます。

画像


画像



         ♪♪♪  いつか風が散らした花も

                季節めぐり 色をつけるよ〜 ♪♪♪
      





           季節の花が咲き夏へと模様替えの甑島です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 134
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
水滴の写真が素晴らしいです。
ビワやキンケイギクは関東地方で言えば、初夏のものなので、甑島との温かさの違いが感じられます。
昨年、黄色い実がたくさんなったセンダンの木を初めて見ました。先日その木を見に行きましたが、まだ小さな蕾でした。
海と空、そしてアジサイの色が鮮やかですね。
長さん
2010/05/17 23:48
甑島も初夏の装いですね。色んなカットも見事にそれをとらえていますね。我が家のビワも日本一、いや世界一うまい・あまいと去年までは豪語していましたが、今年は、甘いには甘いが・・としおれています。そのビワの木にトケイソウが巻きつき始めて、最初の一個がなっています。これは、元が中甑の種からのやつです。
種子島ヨットレースの時、山川のドッグに高速船「アカ」がまだ係留されていました。再就航はいつなんでしょうね。
薩摩節
2010/05/18 00:15
やっぱり甑島は凄い こちらとはまるっきり違う印象の景色に見惚れています
 海と空と夕陽と時間の経過で色を変える光景はすばらしいです
初夏の雰囲気を感じます
 タコの赤ちゃんが・・・もうかわいいんだから・・
栴檀の木の大きさにビックリ、お花も可愛いね♪
 空気がきれいなのか、色が輝いてとってもきれい
琵琶も朝露も初夏の贈り物 いい季節ですね〜
 コヒルガオは雑草そのもの 根を切れば切っただけ増えるし困りものだが・・お花はきれいだね(#^.^#)
増えなければ貴重だが・・・人は勝手です(笑)♪(*^。^*)
あざやなキンケイギクは一面明るくなりますね
黄蝶の写真は貴重ですね、よく撮られました
 陽に映えるガクアジサイの花は素敵です♪
 
千水
2010/05/18 05:28
おはようございます。
去年行った植物園でせんだんの木を見ました。
まだ葉だけでしたが、「これが双葉より芳し…と言われる木なのね」と妙に感心して写真を撮ってきましたっけ。
こんなきれいな花が咲くのですね。
また行って見てきましょう。急がないと〜。
コヒルガオは可愛らしいのに邪魔者扱いなのですね。
気の毒な気がします。
うふふ
2010/05/18 05:52
小春さんへ
お早うございます。昨日テレビで御地のことを放送していました。小春さんのおかげで美しい島だとは思っていましたがこんな素晴らしいところだったのかとあらためて認識しましたよ。住宅地は島と島が繋がったところにあるのですね。どの写真も鮮やかで素晴らしい。空気が透き通っていますね。最初の水滴、心がうずいてしまいます。
ひょうすけ
2010/05/18 06:07
前記事(5月9日)に感動のコメントを入力した途端、消えてしまい・・・?
小春さん、お久しぶりです。
NHKテレビで甑島の一家の生活が放映された時、小春さんのブログ写真のような光景を・・・と期待しましたが、残念!甑島はひろ〜い島なんですね。
今日は又また、甑島の初夏の様子を素晴らしい写真でご紹介いただき、
感動、感激しています。
東京のビワはまだ小さくて青い実、紫陽花なんてやっと小さな蕾をつけたところです。
海も空も真っ青で、空気まで澄み切った感じが伝わってくるようです。
お忙しいようですが、こんな素敵な写真が撮れる心のゆとりが持てる
小春さんは素敵です!
ひろピー
2010/05/18 13:22
こんにちは♪
雫も、海も、水がキラキラ
想いが馳せる風景とはこんな風景を目の当りにするからなのでしょうか。。
見るたびに惹かれる海や植物の成る甑島です
自分が居るように感じてしまいます。。
まったくどこも自分のお庭にしてしまう癖があるので困っています(笑)
今年はお花が早かったり、遅かったり。。
天気がやっと落ち着いてきましたね
お花が咲き乱れ、青い海と、空
素適な写真の風景ポエムをいただきました

コケ魔女
2010/05/18 14:45
 毎度の事ですが、今回もまた、すばらしい写真のオンパレードですね。
甑島出身の私は、単に「美しい」だけでなく、それぞれの写真に、大切な思い出までもが、浮かんできます。ありがとうございます。
茶の木
2010/05/18 21:53
こんばんは。

朝露の水滴、見事に撮られましたね。
甑島の景色・自然がどの写真からも伝わってきて、素晴らしいです。
特に、海と空の写真は感動ものですね。うっとり!!
のすポタ
2010/05/18 21:55
長さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
日中は夏の気配を感じています。
せんだんの花が薄紫で可憐な花だと初めて知ったのですよ。
今年は花が多いように感じます。
長さんには、珍しいお花の名前など教わつています。
コメントをありがとうございました。
長さん様・・・小春
2010/05/18 23:02
薩摩節さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
時計草は中甑生まれなんですか。沢山の実が生るといいですね。
シーホークは長い故障期間が終わって今月の8日から就航しています。
フェリーだけでは不便でした。今夜は大雨です。
そちらはいかがですか?コメントをありがとうございました。
薩摩節様・・・小春
2010/05/18 23:17
うふふさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
流されそうな大雨の甑です。このまま梅雨入かしら?と思っています。
コヒルガオが日中に可愛い顔して咲いています。これを刈ってしまうとは
かわいそうで・・・切らないでねとお願いしました。
雨が上がったら見にいってみたいと思っています。
東京も夏の気配でしょうか?
うふふさんの季節到来かな? おやすみなさい。
うふふ様・・・小春
2010/05/18 23:22
ひょうすけさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
NHKのヘリコプターが飛んでいるのを知っていましたが、取材とは知らなかったです。全国放送だったのですね。見て戴きましてありがとうございました。東シナ海に浮かぶ小さな島です。田舎の風景だったと思います。母と妹が見たと云っていました。朝露は、まだまだ挑戦中です。
ひょうすけさんアドバイスをよろしくお願いいたします。
ひょうすけ様・・・小春
2010/05/18 23:28
千水さん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
順番を間違ってしまいました。ごめんなさい。
沢山、お褒め頂いてありがとうございます。下手な写真を・・・。
海と空が夏色に変わっていく風景が好きです。思わずカメラを向けてしまいます。「黄蝶は貴重・・・」笑ってしまいました。
いつも温かいコメントを戴きましてありがとうございます。
千水様・・・小春
2010/05/18 23:34
ひろピーさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
大雨の甑島です。一雨ごとに夏の気配になっていくようです。
仕事の合間に写真を撮ることが気分転換になっております。
珍しい事などがあると姉の孫が知らせに来てくれるのですよ。
ひろピーさんの楽しいブログを拝見させていただく事が楽しみです。
ご主人様に家庭菜園、頑張ってください とお伝えくださいませ。
ひろピー様・・・小春
2010/05/18 23:40
コケ魔女さん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
体調を崩されていらっしゃるのでは?と案じておりました。
風邪をひかれたのですね。もう大丈夫ですか?
ご無理なさいませんよう お気をつけくださいませ。
嬉しいコメントをありがとうございました。
コケ魔女様・・・小春
2010/05/18 23:46
茶の木さん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
お久しぶりです。お元気でしたか?
上甑中学校のせんだんの木が あんなに大きいとは気付かなかったです。
私たちの歴史をじっと見てくれてたのですね。
運動会の時、茶の木さんは俊足だったのでは?
せんだんの木がささやいていましたよ。
茶の木様・・・小春
2010/05/18 23:58
のすポタさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
お久しぶりです。コメントをありがとうございます。
朝露の水滴は難しいです。挑戦中です。
埼玉県の空も楽しみにしております。
のすポタ様・・・小春
2010/05/19 00:04
東京も暑くなってきましたが、甑島のような「爽やかさ」には縁がないようです。
美しい花や木の中に「びわ」。まだ、“花より団子”に目が行きます!?!
「びわ」と言えば、数年前に千葉県で「種無しびわ」が誕生し、「1個5千円」で、話題になりました。今でも「1個3千円」だそうです。
庶民には、種があっても、安いほうがいいです!
かずピー
2010/05/19 07:02
そちらは初夏という感じですね。
びわがもう実になってるんですね〜
アジサイも可愛いピンク・・綺麗です!
「いつのことだか♪・・・・」孫が歌ってましたよ。
いつ聴いても良い歌ですね(*^_^*)
☆おばちゃま
2010/05/19 09:11
゚.:。♡゚.:。小春さん〜゚.:。♡゚.:。+

こんにちは
午前中はキラキラお日様が光っていたのに今は今にも雨が降り出しそうな
お天気になってきました。
明日はお天気が崩れるようです(@_@。

甑島は初夏ですね?
海のキラキラが素晴らしいです。

昨日まで実家(長野)も夏日でした。
緑の木々がキラキラ光って爽やかな日々でした。
季節のアルバム〜どんどん早足で駆けて行ってしまいますね。

小春さん、穏やかな日々幸せですね
パピー♪(* v v)
2010/05/19 12:46
かずピーさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
一日、雨の甑でした。
ビワが種無しで五千円もですか(@o@)/! 安くてお腹いっぱい食べられる
昔ながらのビワが口にあってるようです。若い頃、夕食にカゴいっぱいの
ビワを姉妹して食べていたら父に怒られたことを思い出します。
「そんなもんで、腹いっばいになるのか !」って・・・。(笑)

かずピーさんの家庭菜園、これからも楽しみにしております。
コメントをありがとうございました。
かずピー様・・・小春
2010/05/19 23:01
おばちゃまさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
一日、大雨で、ドンブラコって海に流されそうでしたよ(笑)
雨の中、紫陽花が生き生きと色鮮やかに咲いていました。
♪いつのことだか♪ お孫ちゃんが歌っているのですか。いい歌ですよね。
お天気が、はっきりしない日々です。風邪などひかれないように気をつけてくださいね。おやすみなさい (-.-)Zzz
おばちゃま様・・・小春
2010/05/19 23:07
パピーさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
お帰りなさい。故郷はいかがでしたか?居心地が良くて帰って来たくなかったのでは? リフレッシュ出来ましたか?
長野県は景色がよくて良い所だと聞いております。
一度は旅してみたいと思っていますが・・・。
また、明日から頑張ってくださいね。
コメント、沢山の気持ち玉をありがとうございました。
パピー様・・・小春
2010/05/19 23:13
こんばんは^^
いつも来てくれてありがとうです。なかなかこれなくて
すいません〜〜
もう夏の陽気の甑島の写真を見ると・・・ストーブ付けてブログ書いてるサマンサは・・笑ってしまいます。
大好きなビワ熟れてて美味しそう〜本当に毎回素敵な写真で飾りたくなります。
サマンサ
2010/05/20 00:29

綺麗な写真どすな・・・デジカメが大活躍・・・ここで一句「デジカメの・・・餌は何かと・・・孫に聞く」・・・とほほほほほ(*^_^*)
バカボン
2010/05/20 09:24
こんにちは!

小春さんのブログにお邪魔してから、甑島の事が気になり
つい先日、テレビの番組表で下甑島の家族のドキュメントを発見
主人と、二人で見ました。
何となく、小春さんにお近づきになった様で、ちょっぴり感動しました。

mimi
2010/05/20 11:12
サマンサさん 今日も一日お疲れさまでした。
ストーブを付けてですか・・・此処は冷房したいな〜って思っているのですよ。新潟は、これからが春本番ですか?
サマンサさんの毎回のお弁当を楽しみにしております。そして私のメニューに取り入れさせて頂いているのですよ。こちらこそ ありがとうです。
新潟のお便りを楽しみにしております。
サマンサ様・・・小春
2010/05/20 17:39
バカボンさん お久しぶりでございます。
「デジカメの餌?」私も知らないですよ。o(*^▽^*)o~♪
デジカメの機能も分からずに使っております。いつも甥っ子にバカにされながら・・・(笑)
お出で頂きましてありがとうございました。
バカボン様・・・小春
2010/05/20 17:43
mimiさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
お久しぶりです。お元気でしたか?
甑島の番組を見てくださってありがとう (o^▽^o)
下甑島は私が住んでいる上甑島から、またフェリーに乗って行くのですよ。大家族の方が引越して来ているとは聞いていますが、会ったことはないのですよ。下甑島は上甑島より山も高くて海も広く感じて雄大な景色の所です。
mimiさん、手抜きもされずにお料理頑張ってるのですね。偉いな〜
嬉しいコメントをありがとうございました。
mimi様・・・小春
2010/05/20 23:09
小春さん〜

こんにちは。
先日は愛溢れる(くすっ!)コメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです。

昨日は一日雨降りでしたけど今日はキラキラなお日様が
照らしてくれ暑いです
今日も平和で、健康で、穏やかでそんな一日を〜って祈って
しまいますね?
小春さんもお身体をお大事に頑張ってくださいね。

今日のご挨拶でした。
ではでは…
横浜のパピーでした(^○^)/ ♡
パピー♪(* v v)
2010/05/21 11:45
綺麗な写真がいっぱいですね。癒されます。
たわわに実った枇杷、見事ですね。黄色と緑のグラデーションが綺麗です。
せんだんの樹、風に揺れる緑の葉と花のふんわり感がいいですね。
鮮やかなピンクの紫陽花は梅雨の憂鬱を吹き飛ばしてくれそうです。
炊飯器
2010/05/21 22:41
パピーさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
嬉しい元気を戴けるコメントをありがとう O(^ー^)o
お疲れなど出ていませんか?
今日の甑は蒸し暑くて・・・やっぱり冬がいいな〜と勝手なこと云ってます。日毎に陽射しも夏らしくなっていくようですね。
パピーさんもバテないよう気をつけてくださいね。
お疲れさまでした。 おやすみなさい。(-.-)Zzz
パピー様・・・小春
2010/05/21 22:52
炊飯器さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
お久しぶりですね。お越しいただきましてありがとうございます。
紫陽花は、いつもの年より早く咲いたようです。
あまり手入れもしないのに季節になると咲いてくれて
「ありがとう」って言います。雨の日も生き生きと咲いていますよ。
炊飯器さん お元気ですか? 私もご訪問させていただきますね。
ありがとう o(*^▽^*)o~♪ おやすみなさい。
炊飯器様・・・小春
2010/05/21 23:00
NHKで御地の事放送してましたがよい処ですね。
センダンは実は知ってますが花は初めて見せて頂きました。
気をつけて見に行きます。
アジサイが咲きだしてるのですね。

ハッピー
2010/05/22 18:07
水も花も果実もキラキラ。
海と空は輝く青。
きれいな風景ですね。
島を飛び回る鳥や蝶はしあわせでしょうね。
とうい
2010/05/22 22:53
 おはようございます
此処のブログに来ると・・・なんって素敵な構成なんだろうと感心します
自然が美しいところなんでしょうが・・・とっても素敵
『想い出のアルバム』『また君に恋してる』とっても、とっても好きな歌ですよ
ほほ笑み
2010/05/23 08:44
小春さん!こんにちは。
いつも沢山の気持玉を頂き有り難うございます。
難しい水滴の写真を綺麗に撮られて素敵です。甑島は、初夏のビワが熟し始め、キンケイギクの花が咲き、甑島の気温と茨城県の気温の違いが感じられます。海と青空と綺麗なお花の光景は素晴らしいですね。初夏の雰囲気を感じさせられます。どの写真も綺麗に撮られて素晴らしいですね。
花ちゃん
2010/05/23 17:06
ハッピーさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
遅い返事になってしまいました。ごめんなさい。
甑島がテレビ放映されたことは後で知ったのですよ。
ご覧いただきましてありがとうございます。私もセンダンの花を
ハッキリと見たのは初めてでした。可愛い花でした。
ハッピーさんのお写真は綺麗で素敵です。
毎回、楽しみにさせて頂いております。
ありがとうございました。
ハッピー様・・・小春
2010/05/23 23:14
とういさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
田舎の景色が夏へと変わっていっています。
夏の空と海は自慢出来るのですよ。(笑)
とういさんの詩も素敵ですね。
甑島の海の詩もお願いしたいと思っています。
ありがとうございました。
とうい様・・・小春
2010/05/23 23:19
ほほ笑みさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
つい、微笑んでしまいそうです。o(*^▽^*)o~♪
♪微笑みの人♪を口ずさむのですョ。
♪♪喜びも悲しみも笑顔で包んで抱きしめるの〜♪♪
いい歌ですね。この歌を聴くたびに「ほほ笑みさん」を思い浮かべるのですよ。きっとほほ笑みが素敵な方だと思いながら・・・おやすみなさい。
ほほ笑み様・・・小春
2010/05/23 23:26
花ちゃんさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
花ちゃんのお写真は、どれも綺麗ですね。
花いっばいのお庭で羨ましいです。私も三日坊主にならないように
手入れをしたいと思っております。
花ちゃんのお庭を思い浮かべながら頑張ってみます。
コメントをありがとうございました。
花ちゃん様・・・小春
2010/05/23 23:31
゚.:。♡゚.:。小春さん〜゚.:。♡゚.:。+

おはようございま〜す!
今朝も元気ですか?
私も普通に元気です凹○~★コテン!

昨日は一日雨でした。
気温もちょっと低くてひんやり〜〜だったの
小春さん今ね、私は花粉症が少し出ています。
春にも出るけど今も出るの〜梅雨が明ける時期までね。
変でしょう〜?(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) モォッ!!

今日はお天気になってきました。
お日様が顔を出して来てくれました
嬉しいね!

じゃ〜今日も一生懸命に頑張って生きますね〜(変な言い方ですけどね?)
小春さんに良い事たくさんある一日でありますように!
朝のご挨拶でした。
まったねぇ〜\(*^▽^*)ノ =З=З=З=З=З=З
パピー♪(* v v)
2010/05/27 10:00
パピーさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
今日もお越し頂いてありがとうございます。
嬉しいコメントに元気モリモリです。(笑)
綺麗な青空の甑島でしたよ。
花粉症・・・辛いですよね。涙と鼻水とくしゃみと・・・。
お風呂で深呼吸してみてくださいね。蒸しタオルを顔にのせて鼻から吸って口から吐くを5回位してみてください。私の素人療法です。
パピーさんにも良いことが沢山ありますように。
ありがとう O(^ー^)o おやすみなさい。
パピー様・・・小春
2010/05/27 23:21
素敵な写真をいつもありがとうございます
遠い”甑島”、今まで知らなかった”甑島”をとってもキレイに見ることができて幸せです

2010/05/28 22:35
杏さん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
田舎の風景です。夏の甑島は自慢出来る(笑)景色です。
ぼちぼちと載せていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
杏さんのお写真、綺麗ですね。
昼咲き月見草の「レモンドロップ」は可愛いお花ですね。
初めての出会いかな?育てて見たいと思っています。
コメントをありがとうございました。
杏 様・・・小春
2010/05/30 22:47
コヒルガオが咲きましたか(^^)
このお花 可愛いですよね。
でも何処ででも邪魔者扱いされるコヒルガオ
刈られずズッと咲き続けることは出来ないのでしょうかね〜(*^-^)♪
マリー
2010/05/31 16:38
マリーさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
風邪のご様子は、いかがですか? ご無理なさいませんように
お気をつけくださいませ。
コヒルガオを見に行って来ました。畑の風よけにと刈らずに残っていました。コヒルガオのカーテンが出来ていましたよ。
コメントをありがとうございました。
マリー様・・・小春
2010/05/31 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月の甑島 小春日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる