小春日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の便り・・・甑島 

<<   作成日時 : 2010/03/23 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 62

     桜の花がほころぶ頃は海も よく荒れる日が多い甑島です。

    

  長目の浜・・・(長目の浜展望所から)・・・東側

画像



長目の浜・・・右はなまこ池(田之尻展望所から)・・・西側 

画像



      田之尻展望所下の波

画像


画像

     
      長目の浜の海岸は玉石です。

画像


      時化の後は大漁になります。 

       天然ぶりが獲れたと大きい鰤(ぶり)を戴きました。


画像
 

      久しぶりに腕をふるってみました。 (不器用な小春ですが・・・)

            カメラマンは普段カメラなど手にしたことない姉です。


       真子(マコ(卵))が入っていました。

画像



      三枚に下ろして・・・脂がほどよくのって美味しそうです。

画像


      顔です
画像



      お刺身の出来上がり ・・・飾りは畑のツワブキの葉っぱで間に合わせです。

画像



      桜の花が咲く頃の鰤は脂がのって旨味かあって美味しいです。      

画像



       山 桜      

画像
      

       ♪桜の苗が大きく育つ頃 
          僕らはみんな大人になるんだ〜♪
    ずい分大人になりました。(笑)

画像



      なまこ池に咲く名も知らない花

画像




       桜の花も好きですが桜の木の根元に
      
        ひっそりと咲く「すみれ」が愛おしくなります。


画像
  


          山桜は葉桜になって吉野桜・大島桜が咲き始めた甑島です。

          今週あたり一気に満開になるようです。

           


               「さまざまのこと思い出す桜かな」    (芭蕉 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(62件)

内 容 ニックネーム/日時
もうすっかり春ですね。
まあ、大きな鰤、
難なくさばいてしまう小春さんに拍手〜
鰤のお刺身も見るからに美味しそうです。
あらら、よだれがぁ〜。
天橋立に良く似た風情の長めの浜は満潮でも沈まないのですか。
徒歩で渡って行くこともできそうですね。
暖かそうな海に見えます。もうすぐで泳げそう〜。
うふふ
2010/03/23 21:52
今晩は。
今回の海と花の写真も良かったです。
特にスミレは本当にかわいいです。

♪桜の苗が大きく育つ頃 
          僕らはみんな大人になるんだ〜♪

この歌よく知っていましたね!?
小春さんて、結構お歳なのでしたか?^^
harukaeto
2010/03/23 22:14
うふふさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
そうでしたね・・・うふふさんは水泳をされますね。
だったら 是非、この長目の浜に泳ぎにお越しください。妹達は
ここで潜ったりして貝を獲るのですょ。夏は最高です。
そうそう・・・長目の浜は、みなさんが天橋立に似てると言われます。
満潮でも、ずっと歩いて行けるのですょ。玉石の上を・・・いい運動になりますょ。  心からお待ちいたしております。
うふふ様・・・小春
2010/03/23 22:42
harukaetoさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆  
小春の歳ですか・・?この歌は小学生の頃、聞いていましたょ。
だから もう結構な歳になっている おばさんですょ。(笑)
今は、テレビも心温まるドラマが少ないようですね。
「野の花」がすきな小春おばさんでした。ありがとうございます。
harukaeto様・・・小春
2010/03/23 22:47
空の青、海の青、
桜と、そしてお刺身のピンク(?)、
コントラストがとっても綺麗。
思いっきり深呼吸をすると気持ち良さそうですね。
とうい
2010/03/23 23:01
いやいや見るからに美味しそうなブリですね!
だぼだぼの軍手が良いですね。
大開桜
2010/03/23 23:02
とういさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
深呼吸するには最高の甑島ですょ。でも、その深呼吸を
時々、忘れてます。忙しくても朝、一番の深呼吸を心掛けたいと思っています。とういさんは、今日は何の歌を歌っていますか?
とうい 様・・・小春
2010/03/23 23:25
大開桜さん こんばんは o(*^▽^*)o~♪
だぼだほの軍手(笑)・・・よく見つけましたね。私の手に合う軍手がないのですょ。(笑) ぶりはプリプリして美味しかったですょ。生が苦手な私も
3切れ食べました。 大開桜さんも台湾で美味しいお料理を戴いたようですね。台湾旅行記・・・いよいよ最終章でしょうか・・・?
大開桜 様・・・小春
2010/03/23 23:32
不思議な海岸線。。写真に収めきれないほどの美しくも変化にとんだ海ですね。。天の橋立のような道ができるのですね
今頃は時化が多いのですね
そんな荒海を泳いでいる鰤だからこれは絶品ですね
東京では味わえない高級魚です
バッサリ、潔く3枚に卸ましたね
お顔のにらみ合いに鰤が恨めしそう(笑)
ヤマザクラやスミレの自然が眩しいです
コケ魔女
2010/03/24 00:14
外洋は白い波が見えます。このころは時化ますね。
長目の浜のながめはどういういわれがあるのでし
ょうか。眺めという言葉は長雨→ながあめ→ながめ
からきているそうです。
 三枚におろすーお見事。釣りをしてましたから
少しはやれますが、それでも30センチぐらいまで。
大物に一度挑戦しましたが、写真のようにはおろ
せませんでした。
kaze・・
2010/03/24 00:24
おはようございます。
長目の浜の海岸歩いてみたいくらいいいですね〜
気持ちいいだろうな〜(*^_^*)
鰤・・・大きいですね〜
小春さんの包丁さばきも抜群ですね!
☆おばちゃま
2010/03/24 08:28
お早うございます。
庭の花に、訪問して頂きコメント有り難うございました。
長目の浜の海岸は素晴らしいですね。青空の下で綺麗な海岸を散歩したい気持です。空気が綺麗で気持ちが良いでしょうね〜♪
新鮮な大きな鰤・・・美味しそうです。小春さん!難しい三枚おろしをお見事、包丁さばき抜群ですね〜〜青空の中のお花の写真も綺麗の撮られて素敵ですね。
花ちゃん
2010/03/24 09:41
長目の浜の海岸はひろピーの故郷宮津市、
の天の橋立にそっくりなのでびっくり!
天の橋立は松並木で展望台から股覗きをすると
竜が天に昇る姿のように見えます。
獲れたての出世魚、鰤を食べられるとは、甑島ならでは
ですね。新鮮魚は刺身が一番! 小春さんはお幸せ!
写真とは思えない、鰤の美しい切り口、思わずお箸が出そうです。

美しい花々には、本当に癒されます。


ひろピー
2010/03/24 10:18
冬だけでなく、春先も海は荒れますね。
でも、こちら側は風下で、まだ波は静かですね。
串木野から、里「灯台下辺りも」のタイやイサキ釣りも、冬場は、島の左「西」側で、レンコダイやマダイ釣りでした。島が風波を遮ってくれますね。島で魚さばけないと、こまりますよね。
薩摩節
2010/03/24 19:56
またおじゃまします。
歌詞を見て古い歌だとはわかりましたが、何の歌だったかは思い出せなかったので検索したら、なんと木下恵介監督の名ドラマ「記念樹」の主題歌だったのですね!!
どなたかがギターの弾き語りしている動画も見れて、何十年ぶりに聞きました。いや〜〜懐かしい!!歌もさることながら、ドラマの記憶も呼び起こされて・・・。内容は思い出せなくても、子供ながらにも心温まる、心洗われるような素晴らしいドラマでしたね。
ちなみに僕は、三番の「嬉しきゃ泣いて 悲しきゃわらうんだ〜」が一番好きです。^^

それから、長目の浜のなまこ池は当然淡水ですよね!?
harukaeto
2010/03/24 23:02
コケ魔女さん こんばんは…(^^;)ゞ
長目の浜は天の橋立に似てると聞きます。小学校の時は此処に遠足に来ていたのですょ。その頃は歩くのが当たり前でしたが、今は、歩けない・・・と
諦めが早いです。
コケ魔女さんのカメラでは、此処、長目の浜をどんなに写してくださるのかしら?と思いながらシャッターを押しています。
時化の後の魚は旨味があって美味しいでしたょ。
コケ魔女様・・・小春
2010/03/24 23:30
kazeさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
30cm位の魚も大きな鰤も下ろすのは同じですょ。
kazeさんも鰤・マグロを下ろせると思いますょ。
薩摩の島津光久公が美しい景色に「眺めの浜」って詠んだことが
名称の由来と聞いております。
眺めという言葉は長雨→ながあめ→ながめ・・・って、また教わりました。
ありがとうございました。
kaze・・・様・・・小春
2010/03/24 23:39
おばちゃまさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
長目の浜を一緒に歩きませんか? 
お話しながら写真を撮りながらだったら歩けるかも?です。
涼しい季節がいいかなぁ・・・夏は玉石の照り返しが暑くて・・・
体力つけてお元気になられて甑島にお出でくださいね。
おばちゃま様・・・小春
2010/03/24 23:43
花ちゃんさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
ようこそ甑島に・・・ありがとうございます。
東シナ海に浮かぶ小さな甑島です。
景色と空気は絶品ですょ。
花ちゃんさんのお写真も綺麗ですね。
これからも よろしくお願いいたします。
花ちゃん 様・・・小春
2010/03/24 23:46
ひろピーさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
長目の浜が天の橋立に似てるとは聞いておりました。
ひろピーさんの故郷だったのですか? 私も一度は
天の橋立に行って見たいと思っています。
新鮮な魚をよく戴くのですが、お刺身は苦手で下ろして料理するだけです。
友だちが もったいないね とよく言いますょ。
ひろピーさんのお刺身好きなご主人様に ご馳走したいです。
ひろピー様・・・小春
2010/03/24 23:52
薩摩節さん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
甑島に釣に来られていたのですか。今はクロダイが釣れていますょ。
時化の後は、よく釣れるそうです。
島の母さんたちは、ほとんどの人が魚をさばけますょ。
活きが良いのは捌くのも楽しみになります。
薩摩節 様・・・小春
2010/03/24 23:57
harukaetoさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
再び、ありがとうございます。小学生の頃、母達が見ていたのを覚えています。内容はあまり覚えていないのですが歌だけは覚えているのですょ。私も検索してみますね。ありがとうございました。
なまこ池は淡水ですが底は長目の浜の潮が流れてきていると聞いております。長目の浜の七不思議ってあるそうですが詳しく聞いてみたいです。
harukaeto様・・・小春
2010/03/25 00:02
こんばんは^^
またまた絵葉書のような写真ですね〜
とっても海の色が綺麗です〜この海で取れた魚だから
きっと美味しいはずです。食べてみたいですけど・・(笑)
今日もすっかり癒されました^^
サマンサ
2010/03/25 00:02
サマンサさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
海と空の色が綺麗な日でした。
新潟の佐渡の景色も綺麗だと聞きましたょ。
遠いですが甑島にも一度、いらっしゃいませんか?
サマンサさんの明日のお弁当は何だろうかなぁ・・・。
おやすみなさい。
サマンサ 様・・・小春
2010/03/25 00:15
いつも、素敵な写真を楽しませて頂いています。
「長目の浜」、美しいですね。ここに、松並木があれば、日本三景の一つ「天橋立」も負けてしまいます!私の故郷は、「天橋立」がある京都府宮津市です。
天然鰤も、「上手な写真」のせいか、つい手が伸びて食べたくなります。刺身では「鰤」が最高です。故郷へ帰る楽しみの一つが「新鮮な鰤の刺身」を食べることでした。今は、機会が少なくなりました。
「美しくて」、「美味しそうな」のブログに、喜びのメールをさせて頂きました。
これからも「甑島」の素晴らしい自然を楽しませて頂きます。よろしく!
かずピー
2010/03/25 08:08
かずピーさん
おはようございます(^-^)/
ひろピーさんのご主人様からコメントを戴くなんて・・・光栄です。
ありがとうございます。

天の橋立に似てると言われる甑島の長目の浜は、私も自慢出来る景勝地です。
池では、なまこ・天然のアサリ・うなぎ・鯉・その他、珍しい魚がが棲んでいます。なまこは絶品だと好評なんですょ。
来年からは新幹線が全線」開通されます。近くなりますょ。
どうぞ、ご夫婦お揃いで、お越しくださいませ。
朝一番に嬉しいコメントを頂きまして、ほのぼのした気持ちでスタートできます。この気持ちが一日、続きますように・・・と思いながら。
かずピー さん
ありがとうございました。 q(^-^q)
かずピー様・・・小春
2010/03/25 08:33
島を離れて
  はじめてわかる
    わが故郷の美しきこと
実にいい景色です、遠足で行ったときの事が思い出されます
イヤ〜うまそうなブリですね これで焼酎を飲みたいナ〜
今晩はキビナゴで、小春さんの可愛い顔を思い出しながら、一杯やります

来月の半ばに丹後半島に旅行に行くので、天の橋立を見てきます
冷かったり、ぬっかったり、あいもすでーかぜひかんごとなー 
案山子
2010/03/25 14:22
「記念樹」ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=IcpsAOUh9YI
ユーチューブにあるんですよ〜
歌を聴くだけで泣けてきます。
昨夜は瀬上出身の拓男さんとこで飲んで、今日は久しぶりにいっこ上の瀬上の大良さんに会って、、、ここでは、ながめの浜を東西から見て、、、記念樹の歌聴いて、、、満足!満足!
のり
2010/03/25 20:55
素晴らしい景色ですね。
凡・ハヤト
2010/03/26 05:21
案山子さん お仕事お疲れさまです。
今日の甑は肌寒い風が吹いていますが よかひよいやいもすょ〜
キビナゴ美味しかったですか? 今が美味しい時ですね。
丹後半島に旅行ですか・・・いいな〜 
長目の浜に似ている「天橋立」をよ〜く見てきてくださいね。
案山子さん 江石弁 上手やいもすな〜 (笑)
いつもありがとうございます。
案山子様・・・小春
2010/03/26 17:09
のりさん こんにちは(〃^∇^)o_彡
一週間のお仕事お疲れさまです。
ユーチューブで「記念樹」を聴きましたょ。懐かしかったです。
ありがとうございました。
瀬上出身の拓男さん・・・?先輩でしょうか?
よろしくお伝えくださいね。
甑の人と飲まれる時は、島弁になりますか?
日曜日頃は、桜も満開になりそうですょ。
いつもコメントをありがとうございます。
のり様・・・小春
2010/03/26 17:18
凡・ハヤトさん こんにちは(〃^∇^)o_彡
空気が澄んで空と海の色が綺麗な日は写真も綺麗に写るようです。
美味しい空気をお腹いっぱいに ご馳走になっていますょ。o(*^▽^*)o~♪
ありがとうございます。
凡・ハヤト様・・・小春
2010/03/26 17:34
今夜もよだれが…。 罪な小春さんだ事。
大きなブリをさばいてしまうとはお見事ですね。でもお好きではないのは残念ですね。作る人ですか? 私は食べる人になりたいです。
美しい海岸線に海、おいしいお魚、心なごませてくれる花、何でもある甑島ですね。どなたか一緒に行ってくださる方はいらっしゃらないかしら?
ツアーを組んでそろって小春さん訪問なんてできるといいなー。ご迷惑かしら?
hiro
2010/03/26 23:34
初めまして。
天然ぶりの
お刺身!!
贅沢ですね〜〜〜。

見事な景色の
島に住んでいられるのですね。

また、お邪魔します。
嬉羅璃
2010/03/27 16:06
hiroさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
嬉しいコメントをありがとうございます。
お待ちいたしておりますょ。迷惑なんて・・・歓迎いたしますょ。
都会の美味しい料理は出来ませんが魚料理でしたらおまかせください・・・な〜んて云ってますが、心よりお待ちいたしております。
hiro様・・・小春
2010/03/27 22:27
嬉羅璃さん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
ようこそ 甑島のブログにお越しいただきまして
ありがとうございます。東シナ海に浮かぶ小さな甑島です。
自然・景色は自慢できます。田舎なんですょ。
魚は美味しい島です。
嬉羅璃さんは神奈川県にお住まいなんですね。
「日々のつれづれ」素敵なブログですね。
ゆっくり お邪魔させていただきます。
コメントをありがとうございました。よろしくお願いいたします。
嬉羅璃 様・・・小春
2010/03/27 22:34
甑島の風景は、まるで夢のようです
 海なし県埼玉は、可もなく不可もなくいい所だけど
こんな景色を見せつけられたらショックを受ける
 何も言ういことがない、言葉がじゃまだ
静かに海岸線を眺め(長目)るだけで感無量 (*^_^*)
 
千水
2010/03/28 09:19
千水さん 肌寒い日曜日ですね。
桜の花も寒そうにしていました。
甑島は海に囲まれていますから それが当たり前のように思うのですが
毎日、海を見て生活できることを新たに感謝しないとな って
千水さんに教えて頂いたようです。ありがとうございました。
今日の長目の浜は波がありましたが遠くの景色がみえていましたょ。
一度、甑島の海をご覧にお越しくださいませ。
千水 様・・・小春
2010/03/28 16:55
「なまこ・天然のアサリ・うなぎ・鯉、、」などの海の幸に恵まれ、「大明神橋に沈む夕陽」などの絶景に、心を癒され、、「甑島」は、素晴らしい所ですね。「なまこ」が絶品とか。そう言えば、中国(大連など)では、「硬く乾燥させた真っ黒な」なまこが、特産です。水で戻してから味付けして食しますが、これがなかなかの「珍味」です。
ところで、「甑島」は、40数年前に、「何か(宇宙センター候補地?)で話題に上ったことがありませんでしたか?仕事で「甑島」という珍しい名前を耳にした覚えがあります。「ひろピー婆さん」から「小春さん」のことを聞いて、そのことを思い出していました。しかし、何しろ「昔の話」ですので、「宇宙センター候補地?」は確かではありません。  
かずピー
2010/03/29 05:58
おはようございます。

すっかり、春ですね〜
こちらは、まだ肌寒い日が続いております。

大きな天然ブリですね。
それをさばいちゃうなんて、不器用じゃありません!
職人技ですよ!
ホント!近くに住んでいたら、お魚のさばき方、教えてもらいたい!

いつも、素敵な景色と、季節のお便り、楽しみにしています。
ありがとうございます。

mimi
2010/03/30 09:20
かずピーさん おはようございます。
返信が遅くなって申し訳ございません。
なまこの乾燥したのは見たことないですが「珍味」だとは聞いております。
なまこ池のなまこは「黒なまこ」で小さいサイズです。池で獲れたてを食べるのは絶品だと・・・私は苦手で・・・。
長目の浜の七不思議ってあるそうですが詳しく知らなくて・・・次に調べたいと思っております。3つの池があって、その前には東シナ海が広がってと私も未だに不思議な所で好きな場所なんてすょ。
宇宙センターの候補地のお話は初めてお聞きしました。そうなっていたら
甑島ももっと知られていたかもですね。
かずピーさん 嬉しいコメントをありがとうございます。
ひろピーさんのブログを拝見させて頂いて
とっても素敵なご夫婦にお会いできたと嬉しく思っております。
これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
かずピー様・・・小春
2010/03/30 10:12
mimiさん おはようございます。
此処、甑島も数日、肌寒い日が続き遅い桜も5部咲きのようです。
島のほとんどの主婦の方々は魚を捌けるのですょ。若い頃は出来なかったのですが、見様見真似で・・・大きなブリは捌きがいがあって面白いですょ。mimiさんは「鯵の三枚開き」を出来ますか?大きくても同じですょ。私も
mimiさんのように沢山の料理を作りたいのですがいつも同じメニューです。
ほんと、お近くでしたら一品でも交換出来るのにね(笑)
嬉しいコメントをありがとうございました。
mimi様・・・小春
2010/03/30 10:32
わざわざの「返信」、ありがとうございます。
コメントに、それぞれ「返信」するのは、大変時間のかかることで、ご苦労なことだと思います。私は「素敵な写真」を楽しみにしている者ですので、「返信不要」です。
それより、近いうちの「素敵な甑島の写真」を期待しています。
かずピー
2010/03/31 15:51
こんばんは。
新鮮な天然ぶりのお刺身美味しそうですね〜
こちらの方では 先ずいただくことが出来ません〜
こんな大きなお魚を捌かれるなんて 矢っ張り小春さんスゴイです!!!
私も弟子入りしたいです(*^-^)♪
マリー
2010/03/31 18:06
初めまして。。
はるか昔、浦内小学校に通っていました。家は瀬上でした。
偶然、このブログを見つけ懐かしさの余りお便りしています。
今は亡き父となまこ池に釣りに行ったことを思い出します。
長目の浜にも貝獲りによく潜っていました。
今は関東暮らしですが、浦内湾の湖面のような静かな佇まいは
忘れられません。
これからもずっと、素敵な写真とお便りをお続けください。
毎日の暮らしに何よりの楽しみができました。
(台風の高波と副振動、くれぐれもご用心を!)
雅文
2010/04/01 10:49
いあぁ〜 素敵なところですねぇ
長めの浜が満潮でも玉石の上を歩いて渡れるとは、これも驚きました
自然がいっぱいで空気も美味しそうで海は綺麗だし最高でね

あっ それからブリを3枚に下ろせるなんて、これまた驚きました
因みに私はアジなら下ろせますがwww
jun
2010/04/01 12:50
かずピーさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
またまた遅くなってしまいました。申し訳ございません。
桜満開になった甑島ですが雨続きでカメラ散歩も休んでいます。
甑島の桜の景色をお届けしたいと思っているのですが、少し忙しくなってブログ更新が出来ない日が続いております。
時間がある時に、また更新したいと思っています。
嬉しいコメントを戴きましてありがとうございました。
かずピー様・・・小春
2010/04/01 22:51
マリーさん  こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
京都の桜便り、楽しませて頂いております。私は
マリーさんにクリスマスローズの栽培法をお聞きしたいですょ。
大阪育ちのクリスマスローズを一鉢、貰ったのですょ。
マリーさんのように綺麗な花を咲かせられるかしら・・・?
お返事が遅くなってごめんなさい。ありがとうございました。
マリー様・・・小春
2010/04/01 22:55
雅文さん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
初めまして・・・瀬上のご出身の方ですか?先輩の方?後輩?
長目の浜まで遠足の時、歩いて行ってましたね。幾年の月日が過ぎても
長目の浜の風景は変わることなくて、よく見に行くのですょ。
更新できない日が続いておりますが時々、甑島便りを載せたいと思っております。季節の変わり目の頃、風邪にご用心なさってくださいね。
嬉しいコメントをありがとうございました。
雅文 様・・・小春
2010/04/01 23:05
junさん 初めまして・・・コメントをありがとうございます。
長目の浜は、自慢できる景勝地なんですょ。
空気は絶品です。(笑) ♪こしき よかよか 夢の島〜♪って甑島音頭の歌があります。
アジを下ろせるのでしたらブリだって・・・簡単ですょ。
大物に挑戦してみてください。面白くて楽しいですょ。
jun 様・・・小春
2010/04/01 23:13
私は出水の生まれです。父が教師をしていました。
その父が初めて教頭として赴任したのが浦内小学校でした。
昭和39年の春です。
私も本土の小学校から転校し、それから3年間瀬上に住んで
いたのです。
2008年3月に閉校になると知り、その前に1回は訪問しようと
願っていましたが仕事の関係でかなわず、昨年の夏ようやく
行くことができました。
日帰りの旅でしたが、中甑港から歩いて小学校を訪ねました。
(あの峠道も今は昔、立派なトンネルができていますね)
今は緑に覆われていますが、かつてはハゲ山だった学校の
裏山や鉄棒の横にあった大きなセンダンの木を眺めながら、
遠い子どもの時代を思い出していました。
小島の港も整備されて変わってしまいましたが、それでも
あの頃の風景があちらこちらに残っており、しばし時空を
超えることができました。
当時、私の住んでいた家の近所にはブタ小屋があり、
風向きによってはとても臭かったことまで突然思い出し、
嗅覚にも記憶を閉じこめる作用があることを改めて発見
しました。
帰りの高速フェリーの時間まで少しありましたので、
思い切って瀬上から長目の浜まで足を伸ばし、日差しが
傾いて、熱さがようやくおさまった玉石を裸足で踏んでいたら、
麦わら帽子とランニング姿、そして首にタオルをかけた父の
姿を鮮明に思い出しました。
父と釣りに来て、この浜でおにぎりをほおばった少年時代の日々が
手を伸ばせばすぐそこにあるようでした。
また近々、帰郷の折に訪ねようと考えています。
雅文
2010/04/02 00:56
雅文さん  こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
ひょっとしてY教頭先生の息子さんですか?
教頭先生のことは覚えていますょ。雅文さんは私より後輩ですね。
瀬上の教頭先生住宅にお住まいだったのですね。
そうそうブタ小屋がありましたね。
浦内小学校が閉校になったのは寂しすぎることです。
時々、校庭に遊びに行くのですょ。
昨年の夏、いらっしゃったのですね。
裏の柿の木と栗の木は残っていますが気付かれたでしょうか?
教頭先生は凛々しい先生でした。メガネの奥の目・・・覚えていますょ。
お酒もお好きだったですか?先生はお亡くなりになられたのですね。
ご冥福をお祈りさせていただきます。 私の拙いブログを見つけて戴きましてありがとうございました。
時々、四季折々の甑の風景をお届けしたいと思っております。懐かしい思い出のコメントをありがとうございました。
雅文 様・・・小春
2010/04/02 20:28
青い海白い波美しいです。
海の幸、ブリのお刺身も美味しそう!
桜も咲いてナント豊かな生活なのでしょう。
ブリの子は真子と言うのですね。
どんなお味なのでしょう?
ハッピー
2010/04/02 21:55
父のこと、覚えていてくださってありがとうございました。
Y.雅文
2010/04/02 22:05
雅文さんよかったですね、よかったでしょう。
僕は中津小学校だったのですが、多分、あまり年の差も無いようですね。
今日も拓男さんの店で飲んできました、数年前から「甑島」と書いた提灯をぶら下げているので、時々、甑島出身の方が寄ってくれようになったんですよ、、、今日はツワの煮しめを食べてきました。
明後日の日曜日は、大阪城公園で瀬上出身者の「お花見」があるとかで、久しぶりにばあちゃん連中の顔を見に行こうかなと言ってました。
6月には関西上中同窓会があります。上中同窓会の何人かはここのファンになっていますよ、、、今度の同窓会で、「小春日和」さんが小島の「、、、」さんってわかってしまうのかも、、、年も、、、
のり
2010/04/02 23:37
ハッピーさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
新緑が萌え出でて山々が賑やかになっております。
吉野桜が満開の甑島です。
鰤の子は酒・みりん・醤油で煮付けます。何って表現していいかのか分からないですが美味しいですょ。鰤が産卵前、今の時季だけの食材なんですょ。
ハッピーさんのしだれ桜のお写真、綺麗ですね。
綺麗に写すこつなどお聞きしたいです。
お忙しい中にコメントを戴きましてありがとうございました。
ハッピー様・・・小春
2010/04/03 21:23
雅文さん やっぱりY教頭先生の息子さんだったのですね。PTAの集まりで父とよく飲んでいましたょ。父も帰らぬ人となっています。
飲むと愉快になって話し込んでいましたょ。
歳を重ねていくと、無性に子供の頃を懐かしく思うときがありますね。
帰らぬ父によく怒られていたことなど思い出します。
雅文さんも お父様をいっぱい偲んであげてくださいね。


Y,雅文 様・・・小春
2010/04/03 21:32
のりさん こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
6月に関西上中同窓会があるのですか?
まぁ! 私の歳まで分かるのですか・・・? 
10歳位、若く言ってくださいね。…(^^;)ゞ
「15の島立ち」の時になりました。
昔の事でも あの島立ちは、辛くて寂しかったですね。
皆様に よろしくお伝えくださいね。
のり 様・・・小春
2010/04/03 21:37
初めまして、お友達の花上さんからお伺い致しました。
島の風景を見ますと心が落ち着きます。
大きな天然鰤そして新鮮な刺身、油が乗っていて美味しそうです。
Cadillacも沢山桜の花を撮りました。
時々お伺いしますので、宜しくお願い致します。

Cadillac
2010/04/12 22:49
Cadillacさん 初めまして 
ご訪問、ありがとうございます。コメントを戴いたまま返信が遅くなりまして申し訳ございません。
鹿児島県の東シナ海に浮かぶ甑島の風景などを載せております。
空気と魚は絶品なんですょ。(笑)
Cadillacのブログにも お伺いさせていただきますね。
よろしくお願いしたします。
Cadillac様・・・小春
2010/04/14 17:44
小春さんへ
お早うございます。ご無沙汰してしまいました。素晴らしいところにお住まいですね。「四月の頼り」も拝見、ますます行ってみたくなりました。トマトの色まであざやかでまた天然ブリまで獲って料理できるとは羨ましいかぎりです。こんな空気もきれいで温かいところにお住まいでもお風邪を召されたようですね。ひょっとしたら斬首されたブリの祟りかも??いやぁー冗談です。
ひょうすけ
2010/04/16 05:35
ひょうすけさん 例年にない冷え込む日が続く甑島です。
100年ぶりの寒波だそうです。
活きた魚を捌く時は、かわいそうで「ごめんなさい」と言いながら捌くのですょ。イセエビは「キィーキィー」と鳴くのですょ。
風邪をひいたら 治りにくくて、これって歳のせいかなぁ・・と思うこの頃です。ひょうすけさんも 風邪にご用心なさってくださいませ。
うれしいコメントを戴きましてありがとうございました。
ひょうすけ様・・・小春
2010/04/16 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜の便り・・・甑島  小春日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる